« ルマンカップ2011に参加〜 | トップページ | ウォーキング続いています。。。 »

タミグラ新春 オープニングレース in 静岡に参加!

静岡のタミヤサーキットで開催された タミヤグランプリ「新春 オープニングレース in 静岡」に参加してきました。
が、昼〜仕事が入っていたので、なんとか予選1回目と間に合えば決勝に参加出来るのか?といった、イチカバチかの参加となりました。

今回もイケちゃんの好意でピットをご一緒させて頂きました。

P1080726

ピットには、ただちんさん、Boss氏、イケちゃんが!
更に〜

P1080728

隣には、サノタケさん、WTナベさん、池Dさん、KWIさんが!

そして、風邪で不参加?と思っていたKBTさんも登場〜
てな事で、タミサの常連の面々が勢揃いとなりました。

今回のピットはこんな感じです。

P1080725

極寒のレースとなったので、バッテリーウォーマーを用意!

P1080724

参加クラスがGT IFSクラスだったので、TA-05Ver.2にカローラボディをチョイスしました。

気になるコースレイアウトですが!

P1080729

な〜んと、ほぼ常設コースレイアウト!!!
事前の練習でミディアムナローとナローのセットを出していましたが、タミサのノーマルコースレイアウトでナローのラップタイムの方がミディアムナローより1秒以上も速かったので、迷わずナロータイヤを選択しました。
しかも冬のタミヤサーキット!ミディアムナローのセッティングのままナロータイヤにしても曲がらないので、事前にナローのセット出しをしていたので、予選1回しか走れない僕にとっては良い流れになってくれました。

受付&車検も終わりドラミです。

P1080731

と、前のカメラマンの背中にはTRFの文字が!

P1080730

な〜んと、ダユー氏がカメラマンをやっていました〜
以外にも!?その姿は真剣!!!でした〜

P1080732

今年のタミグラのオープニングレースでしたが、例年よりも参加者が少なかったような。。。
とは言っても〜ビギナークラス25名、M06クラス47名、ジュニアクラス8名、F1クラシック18名、GT-IFSクラス73名の参加者が新春レースを楽しんでいました。

P1080733

ピットに戻ると〜今回も!ただちんさんが!マシンを眺め!アレコレと悩んでいる模様〜
更には〜タイヤも悩んでいる模様〜
やはり去年のGT-Bクラス静岡代表だけあって気合いが違います!(爆)
そんなただちんさんを横目にBoss氏がセットをパクっていたかどうかは???

なんとか仕事の前に予選が走れそう〜!

P1080736

準備もOK!予選1回目に望みます。

<GT-IFS 予選1回目>

予選1回目は前列スタート!
なんとか1コーナーを接触無く抜けトップに抜け出します。
が、路面が落ちたのか?グリップ感が少ない感じ。。。
それでも、走り慣れたタミヤサーキットだったのでガンガン攻め込みます。
更には、他のマシンはミディアムナロータイヤが多かったので、スピードのアドバンテージもあり、かなり良いタイム?でトップゴールの予感。

が、予選&マーシャルが終わり仕事に向かいます。。。(汗)
仕事に向かっている途中にイケちゃんから、僕が暫定ポールとの連絡が。
って、事はAメインには残れそうな予感!しかもGT-IFSクラスは最終レースだったので、なんとか決勝に間に合いそうな!
途中ただちんさんから、僕が予選総合3位でAメインとの連絡が〜
そして無事に仕事が終わり、高速を使いタミサを目指します。

なんとか決勝前に到着〜カツカツモード突入です。

P1080735

事前にテリーバは、ただちんさんが充電してくれてあった(ありがとうございます)ので追充開始〜!
そして、タミヤスタッフの方に、コースに戻った事を報告します。

そして決勝レースのスタートです。

P1080740

<GT-IFS 決勝>

やはりAメインにはタミサ常連の方々が勢揃い!
なんだか週末のタミサの操縦台を見ているようです。

P1080738

なんとポールは風邪っぴきのKBTさん、2番ただちんさん、3番僕、4番ハヤトゥ〜、5番サノタケさん、以後濃い面々が続きます。
そしてスタート!
ミディアムナロータイヤを選択したサノタケさんのスタートダッシュが決まり2コーナーで交わされ4位に後退します。
が、バックストレート入り口でただちんさんのラインが甘かったので、つかさずインに入り3位に浮上〜
トップ走行のKBTさんと2位走行のサノタケさんはミディアムナロータイヤだったので、コーナリングでは多少離されますが、スピードではナロータイヤに部があり、なんとか着いて行ける感じ!
そしてスピードが乗った最終コーナーでサノタケさんの後ろに付き、立ち上がりで前に出て2位に浮上〜
が、トップのKBTさんとの差がなかなか縮まらないまま時間が過ぎていきます。
すると周回遅れにKBTさんが接触した模様〜
その間に棚ぼたでトップに浮上〜
そして、周回遅れが出て来るもなんとか交わしタイムアップでトップゴールする事が出来ました。

P1080742

レースは何かが起こる事があるので、最後まで諦めずに走ってみるものですね。
それでもタミグラ開幕レース!なんとか優勝する事が出来ました。

2位にはKBTさん、3位にはサノタケさん、4位ただちんさん、5位ハヤトゥ〜、6位タクチャン、7位K柳さん、8位Boss氏、12位イケちゃん、13位KWIさんといった結果になりました。

そして〜

P1080741

予選では不運にも混乱に巻き込まれたWナベさんでしたが、そのウップンを決勝で発散し流石の走りで見事快勝〜!

更に〜

P1080745

今回初レースのM06ワンメイククラスの優勝はK家ちゃんが!
終止安定した走りでポールtoウィンでした。

ドタバタとなったレースでしたが、皆さんの協力により決勝を走る事が出来ました。
ご一緒した皆さんありがとうございました。

そして、参加された皆さん、タミヤスタッフの方々、寒い中お疲れさまでした。

|

« ルマンカップ2011に参加〜 | トップページ | ウォーキング続いています。。。 »

RC」カテゴリの記事

コメント

寒い中 お疲れ様でした&おめでとう御座います。

事前に今年のタミグラレギュが発表され 気持ちダウンな新春レースでしたが みんなとチキチキでき 楽しい一日でしたsnow
今年は出れるレースが少なくなりますが 楽しみながらやっていこうとおもいますので 今年もまたセット出し宜しくお願いいたしますhappy01

投稿: 5秒のただちん | 2011年1月16日 (日) 21時15分

ただちんさん>
お疲れさまでした。
今回は色々とサポート助かりました。
ありがとうございます。

今年もチキチキワイワイ楽しくやっていきましょ〜
次は掛川ですかね〜
GTクラスがあれば良いですが。。。

投稿: チャマ | 2011年1月16日 (日) 21時46分

おつかれさまでしたhappy02
予選1回で優勝crown流石ですsweat01

ニュ~バデ~のHSVまだまだセットが必要です

それよりニュ~レギュも早くはっきりしてくれないと・・・・なんて思ってます。

今年も宜しくお願い致しますhappy01

投稿: Boss | 2011年1月17日 (月) 08時24分

お疲れさまでした。
レギュですが、やはりバスタブ!使用して下さいって事みたいです。
って事は、色々と試さなければならない予感ですよ〜

投稿: チャマ | 2011年1月17日 (月) 08時36分

Uストで拝見しました。
普通に観てても、決勝はかなり面白かったです。熱戦でしたね。
レースもレベルが高くて、クリーンだったし。
チャマさんも佐野さんも含めて、みなさんさすがだなーと改めて。
またお会いできるのを楽しみにしております!

投稿: Buchi | 2011年1月17日 (月) 14時13分

お疲れ様でした。

予選1回で優勝なんてさすがです。

今年はばっさり前でのジンクスが破れそうな予感が。。。。

しかし、まだまだ修行が必要なようです。

投稿: 今年はBポじゃないいけたろ~ | 2011年1月17日 (月) 17時18分

Buchiさん>
今回のレースは地元がかなり有利なレイアウトだったので、静岡勢が上位メインを独占した感じでした。
次回はBuchiさんも参加!ですね〜

投稿: チャマ | 2011年1月17日 (月) 17時21分

イケちゃん>
お疲れさまでした。
今年はBポーでは無いスタートですね。
このままの勢いでいける?といいですね!

投稿: チャマ | 2011年1月17日 (月) 17時22分

お疲れさまでした~。
予選1回の結果でAメ、そして優勝とはさすがですね。おめでとうございますhappy02
今年も同じカテゴリーでお邪魔虫になるやもしれませんが、よろしくお願いします。

投稿: お殿様 | 2011年1月19日 (水) 23時56分

お殿様>
お疲れさまでした。
優勝おめでとうございます。

今年はコレってレースが無さそうですが、ご一緒した時はよろしくお願いします。

僕もそろそろM06買わなきゃかな〜

投稿: チャマ | 2011年1月20日 (木) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルマンカップ2011に参加〜 | トップページ | ウォーキング続いています。。。 »