« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

FeelEARTH 2010 in 本栖湖へ行ってきました!

今日は本栖湖で開催していたアウトドア雑誌の合同イベント『FeelEARTH 2010 in 本栖湖』へ行ってきました。

Keyvisual

このイベントは先月の開催予定でしたが台風直撃予想だった為、今日〜明日へと延期になりました。
会場は本栖湖キャンプ場だったので自然の中で色々なアウトドアイベントを楽しむ事が出来ます。
更にはアウトドアメーカーが多数出展していました。

4

MERRELL、LEATHERMAN、CHUMS、mont-bell、fox fire、SOTO、berghaus他多数出展していました〜

5

しかも超特価で限定販売も〜
欲しい物がいっぱい〜でしたが手持ちが無かったので諦める事に。。。

今回のイベントでは有料イベントも開催していました。
有料イベントはカヌー、バックパッキング、アウトドアクッキングがあり、その他オージーラムのBBQや野外コンサート等、自然の中でのんびりとアウトドアを満喫できます。

Ttl_point04_img

さて、キャンプ場デビューのお子ちゃまは〜

1

本栖湖畔で大はしゃぎ〜!

更には〜

3

松ぼっくり取りに夢中〜

更に〜

6
8

フライフィッシングもデビュ〜!(爆)

さて、会場内を歩いているとある方はを発見〜

2

快適生活研究家の田中ケンさんです。
ケンさんですが、以前アウトドアDVD作成の時に仕事をご一緒させて頂きました。

今回ケンさんは『田中ケンのオージー・ビーフ&オージー・ラム豪快丸焼きランチ』を開催していたようですが、僕が到着した時には売り切れ〜って事で、いただく事が出来ませんでした。

暫く会場内を散策していましたが、お子ちゃまが寝てしまったので、泣く泣く会場を後に。。。
興味のある方は行ってみては如何でしょうか!
来年開催するかは?ですが。。。

お子ちゃまもそろそろキャンプデビュー出来るかな〜なんて思っている今日この頃です。

| | コメント (0)

ワーチャンに参加〜!

ワーチャンに参加してきました。
金曜の練習日はなんとか2回走行する事が出来ましたが、まずまずの感触!
そして2日目

P1080533_2

開会式を終え予選スタートです。
今回のワーチャンは2日目にコントロールプラクティス1回と公式予選3回。
3日に公式予選3回と、決勝1回で例年とは少々違いました。
予選も一斉スタートの周回レースなので、予選ヒートの組み合わせで順位が大きく左右した感じです。

P1080534

練習〜予選でボディ、タイヤ、インナーの確認をしましたが、最終的にはインテグラ+前後タイプAの組み合わせに決定。
この組み合わせは事前練習で一番データが取れていたので良い流れに乗ってくれた感じです。

さて、今回のFFマイスタークラスの参加にあたって今年はKBTさんと一緒に練習出来たのがプラスになりました。

P1080537

3カ所のカーペットコースで事前練習をして、情報交換や方向性を確認出来たのは一人でセット出しをする1/2の時間で出来ました。
これが結果として今回のワーチャンでいい結果につながりました。

そして今回のワーチャンですが、僕の参加はサブで、メインはこの方のサポート!

P1080541

毎度の事ながら朝からカツカツモード突入〜
しかし、予選の途中からのタイヤ&インナー&セットの方向性が決まると、かなりいい感じで走ってくれたのでサポートも以外と困りませんでした。

しか〜し、最終日の朝に事件は。。。

P1080538

Y本さんが何やらただちんさんのマシンの異変に気がつきます。

P1080539

その異変にはただちんさんもビックリ!ってか、異変では無く。。。
とてもこんな異変(ミス)は僕の口からは。。。
フロントのバネが左右で固さが違っていたなんて言えません。。。(爆)

更には〜
あ〜やはり言えません。
リアサスアームのスペーサーが前後左右で違っていたなんて。。。(爆)

しかしながらそんなマシンでも予選ヒートトップでゴールするのが天才!?
いや、ただちんさんにはセッティングは必要が無いと分かり、自分のレースに専念する事にしたのは内緒の話です。(爆)

さて、早速ですが結果です。

<予選>
予選1回目 1位
予選2回目 1位
予選3回目 2位
で2日目の段階で暫定ポール
最終日
予選4回目 4位
予選5回目 1位
予選6回目 1位
と、6回中4回1位ゴールで見事ポール獲得です。

この予選結果ですが、予選の組み合わせにも恵まれていた事がプラス要因になりました。

予選2位にはビクター選手、3位にハヤトゥ〜って事ですが、ビクター選手が決勝は辞退したので2番グリッドにはハヤトゥ〜、4番グリッドにはKBTさんと簡単には勝てない感じです。

<決勝>
スタート直後の1コーナーでアンダーが出るのは覚悟していましたが、予想通りハヤトゥ〜に抜かれ2位に後退、更には1台抜かれ3位に後退してしまいます。
が、フロントタイヤに熱が入るとマシンの動きは抜群に!
そのまま2位の方とチキチキバトル開始〜
暫くするとトップ走行のハヤトゥ〜が横転で、差が一気に詰まります。
更にはハヤトゥ〜のマシンにダメージがあったようでリタイアで2位に浮上。
そして数周1位のマシンとチキチキしているとインフィールドでアンダーを出したチャンスを逃さずインに入ります!
その次のコーナが右コーナーだったので右にいる僕が有利〜!
そのままコーナーを抜け1位に浮上〜
その後2位のマシンにミスが出たようで差が少し開き多少楽な展開になりました。
更にはマシンの動きが良くジジイ走りのマッタリ走行でなんとか逃げ切りトップゴール!
な〜んと気がつけば優勝でした〜。

P10805421

Img_5455

                   (F王さんより画像拝借)

今回のワーチャンですが、予選〜決勝と運がかなり見方をしてくれました。
そんな事もあり優勝出来たと思っています。

一方KBTさんは序盤で最下位に落ちるも、グイグイ追い上げますが魚雷を2回喰らい5位ゴールとなったようです。

そして気になるただちんさんの結果ですが、な〜んと予選2番グリッドを獲得〜
そしてスタート前にただちんさんに課題を与えました。
が、その課題とは裏腹にスタート直後に や は り やってくれました〜。。。
痛恨のゴロンチョ連発で後退します。
それでも最後まで諦めず走りきり4位入賞〜!!!
大反省会は確定しましたが、結果を見れば4位入賞だったのでヨシとしましょ〜

そしてGT-Bクラス優勝はポールtoウィンでナオキ君が世界チャンピオンに!
おめでと〜!!!

P1080549

そんなこんなであっという間にワーチャンが終りました。

参加した皆さん、サポートしてくれた皆さん、スタッフの皆さん、応援してくれた皆さん本当にありがとうございました。

| | コメント (23)

明日からワーチャン!ですが。。。

遂に明日からワーチャンが始まります。

Rclogo283

参加される皆さん楽しんで下さいね。

静岡からはただちんさん、KBTさん、カトさん、ハンさん、MNBさん、ハヤトゥ〜、Y本さん他多数が参加!
更にはA山さんJr君も参加で見慣れた面々が多く、和気あいあいとレースが楽しめそうです。

僕は残念ながら明日の練習走行には参加できませんが、予選日からドタバタと頑張ってみます。
今回のワーチャンはただちんさんのサポートメインで頑張ります!
が、まずはただちんさんが明日にはマシンを決定してくれるか心配です。。。(爆)

さ〜て、2年ぶりにワーチャン!
FFクラスはある意味カツヲクラスな予感ですが、なんとかAメインに残れるように頑張ってみます。

では、参加される皆さん、スタッフの皆さんよろしくお願いします。

| | コメント (6)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »