« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

ガンダム静岡に立つ!

通りすがりでは何度も見ていたガンダムでしたが、お子ちゃまを連れて会場まで見に行ってきました〜!

P1080056

が、思っていたよりも賑わっていません。。。
ある意味予想通りですが〜
まぁ、目的はガンダムだったのでヨシとします。

P1080058

会場に入ると丁度西日があたって良い感じに光ってました〜
う〜んカッコイイ〜!!!

P1080059

やはり近くで見るとデカッ!
夕方だったのでガンダムの下を通過する列も殆ど待ち時間無しでした〜

さ〜て近くで見るぞ〜と思いきや。。。

P1080060

ガンダムには興味が無く、砂利遊びに夢中のお子ちゃまでした〜

で、ガンダムの下に到着〜

P1080064

う〜ん、いいね〜

P1080066

更に〜真下に行ってみました〜

P1080074

かなりマニアックに出来ています。

P1080076

バックショットもなかなかですね〜

P1080079

やっぱり僕の同世代の方はグッとくるんでしょうね〜!?

P1080081

って、僕だけかな?

会場内でラーメンを食べて帰える頃には〜

P1080091

何やらガンダムが!
ライトアップ〜スモーク〜顔が左右に動いてました〜

僕的にはシャア専用ザクとか、ゲルググとかも見てみたいですね〜

今度はライトアップが見たいので夜に行ってみる予定です。

| | コメント (6)

Speed Passion 2010 RC Party に参加〜!

トレスレイ主催のSpeed Passion 2010 RC Party に参加してきました〜

P1080026

開催された場所は今回もラジ天名古屋!
今回も多くの方が参加してましたよ〜

P1080022

今回僕が参加したのはMシャーシクラス&ツーリングカー ストッククラスのWエントリーです。

P1080023

MシャーシクラスはTITC使用のM-05をベースにGT2.0 PRO ブラシレスESC カーボンブラックエディションにコンペティション Ver.3.0 ブラシレスモーター 21.5Rを搭載!
事前のコソ練でいい感じ!?(直線スピードだけは)だったので、前回の大会のデータを元にほぼブッ本で参加〜

P1080029

ツーリングカー ストッククラスはTRF416にCirtix ストッククラブレース/ウルトラスポーツマン Ver.2.0 17.5R コンボセットを搭載。
今回コントロールESC&モーターが指定だったのでイコールコンデションでレースを楽しむ事が出来ました。

P1080027

さて、今回のピットはサノタケさんとご一緒させて頂きました。

P1080024

サノタケさんはツーリングカー ストッククラスに参加です。

更に〜

P1080025

超久しぶりに会った気がする?葱玉さんもツーリングカー ストッククラスに参加〜
Omas氏は俺ハェ〜って事でオープンクラスに参加!何やらSFエ選手に勝っちゃうかも〜ってレース前からカツカツモード突入〜してました〜
そんなOmas氏を横目に葱玉さんは余裕の表情〜!!!

さて、今回僕が使用した充電器はTITCの時に購入したSpeed Power AC/DC マルチチャージャー イレイザーと、バッテリーはスピードパワー リポバッテリー 35C 45000を使用。

P1080031

この充電器はAC&DCなのですご〜くお手軽でイイ!です。
バッテリーもTITCでしか使用していないのでコンディションもバッチリ!のはず〜

受付&ドラミも終わり練習走行〜
今回は普段のコースの逆回りとなり、僕らにも多少勝機が見えてきました〜
が、練習走行でM05がハイサイトしまくりで〜あっちでゴロンでかなりピンチ。。。
ストッククラスはコースに慣れるので精一杯でした。

早速ですが結果です。

<Mシャーシクラス>

予選1回目:練習と同じくゴロンチョしまくりで撃沈〜暫定6位?あたりに。。。

と、ここでYスエさんが登場〜で、アドバイスを頂きました〜
すると〜タイヤチョイスが失敗だったようで、慌ててショップでお買い物〜
更に〜サノタケさんにタイヤを貼って頂きました〜

P1080032

去年のレースだ好感触だったSグリラジアルを使っていましたが、今回のハイスピードの時にはNGだったようでYスエさんお勧めのSスリックの変更〜

P1080041

予選1回目の後(昼休み)に練習走行が出来たので早速走行〜Sグリよりもかなりいい感じになり予選2回目以降に期待します。

予選2回目:スタート後安定した走りで快走し3位ゴール

予選3回目:上位2台のマシンが異次元の走りでしたが、少しでも追いかけようと頑張り途中2位になるもあっさり抜かれ3位ゴールで予選3番グリッド獲得〜

決勝:スタート後前車2台を追いかける予定がまったく付いていけません。。。更に途中で痛恨のゴロンで4位に後退するもトップスピードだけはピカイチだったのでなんとか3位でゴール!今回のレースは事前の走り込み不足がもろに出てTOP2台に完敗な結果となりました。次回参加出来たらもう少しセットを煮詰めてから参加しよっかな〜なんて思っています。

P1080046

<ストッククラス>

予選1回目:スタート後まずまずのペースで走行するも痛恨のミスで横転〜(痛)そのまま順位を落としタイムアップ〜

予選2回目:大幅なセット変更は行わずスタート!マッタリ走行で多少タイムアップ〜この時点で総合9位と微妙な位置に。。。

予選3回目:後が無くなった僕を見かねてサノタケさんがイカシタテリーバを貸してくれました〜!更にタイヤを変更〜セットも変更〜で一発に掛けてみました!そしてスタート〜すると速っ!しかもマシンもシャキシャキ動きます。途中ミスをするもトップゴールで予選総合4位にジャンプアップしました〜

P1080035

サノタケさんこのテリーバ速い〜!とご機嫌な僕はサノタケさんよりも予選グリッドが上になったようで〜

P1080034

そのテリーバ貸さなきゃ良かった〜とサノタケさんはテンションダウン。。。

もちろん決勝もサノタケさんのテリーバで参加しました。。。

一方葱玉さんは予選2回目暫定2位ながらも3回目に痛恨のアボ〜ン!

P1080038

結果予選3番グリッドとなりました〜

決勝:4番グリッドと上位を狙える位置からのスタート!が、スタート直後1コーナーを抜けシケインセクションに入る瞬間に後ろのマシンが何故か僕のマシンにアタ〜ック???そのまま僕のマシンは場外に。。。(痛)コースに戻った時には8番手あたりまで後退します。が、マシンの動きがイイ!のとレースが荒れていたようで気がつけば4番手まで順位を戻します。更には〜トップ走行の方が横転〜したようで3位に浮上〜と気がつけば表彰台圏内に!が、簡単には勝つ事が出来ないのがレースです。レース終盤周回遅れをパスしてバックストレートを走行していると〜そのマシンのストレートが速くグイグイと近づいてきます。ヤバイと思いラインを譲り先行してもらいます。ってか、周回遅れじゃないの???そのまま1周後ろに付きバックストレート入り口でアウトによけてくれた?のでパスをしてバックストレートを走行していると〜またしてもグイグイと近寄ってくるではないですか〜。これはヤバイと思った瞬間に後ろからアボ〜ン!で、そのままコースサイドと熱いキッス状態でリタイアとなりました〜。

P1080044

残念な結果となってしまいましたが、集中出来たレースだったので楽しむ事が出来ました。

で、気がつけばストッククラスはこんな方が優勝していました〜

P1080047

更には優勝商品として〜こんなんゲットン!

P1080048

WiiフィットプラスとWii本体です。
荒れたレースの中ノーミスで走りきる集中力は流石です。
更に〜マシンもすごく良く走っていましたよ〜

本当におめでとうございます〜

さて、表彰式も終わり抽選会です。

P1080049

今回も超豪華景品がいっぱい〜

まずはサノタケさんが〜

P1080053

12AWG ケーブル 1m レッドをゲット〜

オマス氏は

P1080051

コンペティション Ver.3.0 ブラシレスモーター 21.5Rをゲット〜

僕は〜

P1080052

今回ストッククラスで使用したウルトラスポーツマン Ver.2.0 ブラシレスモーター 17.5Rをゲット〜

そして、この男は〜

P1080054

なんと、GT2.1 PROSTOCK ブラシレスESC ブルーエディションをゲット〜
と、今回は葱玉さんウハウハのレースとなりました〜

今回も楽しいレースを開催して頂きありがとうございました。

P1080055

今後も楽しいレースを企画して下さいね〜

| | コメント (3)

タミグラ全日本静岡大会 2日目

初日に続き2日目も行ってきました〜
今回はハヤトゥ〜パパのご好意でピットをご一緒させて頂きました。
ありがとうございます。

P1070971

そして〜昨日に続きKBTさんとご一緒させて頂きました。
そんなKBTさんと同じく僕もGT-Vに参加しました。
今回のマシンは〜

P1070972

TRF416にNSX2005、モーターは高速レイアウトだったのでBZモーターをチョイスしました。
もちろんテリーバはイカシタ物をチョイスしました〜

ふと横のKBTさんを見ると〜昨日に続きカツカツモード突入〜

P1070973

な〜んと新調したと言うイカシタアンプを搭載!
更には新品のテリーバも導入との事です。。。

そんなカツカツなオヤジ2人を横目にニヤニヤしているのは〜

P1070974

FF静岡チャンプのハヤトゥ〜!
タミサ負け無しのミニクラスにエントリー
果たして、今回もブッチぎりの勝利となるのか?

そして〜今回もサポートとして〜

P1070976

サノタケさんを奴隷に!!!

更には〜

P1070975

Boss氏も奴隷にさせて頂きました〜

今回のコースレイアウトはこんな感じ!

P1070978

実際のレイアウトとは多少違いましたが、見た目よりも難しかった〜

練習走行ではマズマズの好感触!
が、他の多くのマシンは何故か巻き巻き状態〜
うん?なに?もしかしてキタ〜かも???
なんてKBTさんと僕が思っていたのは内緒の話です。

ドラミも終わり今回参加されていたチームMKの御2人の所へ行ってきました〜

P1070968

相変わらず爽やかな御2人は終日レースを満喫していました〜

今回Yossyさんはミニクラスに参加です。

P1070969

今回もイカシタバディのMITOを仕上げていました。

一方Assyさんは〜

P1070970

以外にもレース初投入?のTA05 Ver.2でGT-Vに参加です。

その他にも全国から参加の皆さんでタミサは満員御礼状態でした〜

さて、昨日に続き写真を撮るのを忘れていたので、いきなりですが結果で〜す。

予選1回目
ベストラップでの予選でしたが前列スタートだったのでスタートダッシュで抜け出しタイムアタックに入ります。
2周目に入りガンガン攻め込みますがグリップが低い感じでなかなかタイムアップが出来ません。
それでも中盤に一発のタイムが出て〜予選1回目暫定ポール獲得です。
2番手にはKBTさんと今回もカツヲなオヤジが頑張っています。

カツヲモード突入で、早くも新品タイヤ投入〜
更にはレーバー比、リバウンド、キャンバーを変更し予選2回目に備えます。

予選2回目
スタート後すぐに〜タイヤ喰うじゃん!
って事でガンガン攻め込み2周目にキタ〜と思いきやバックストレートエンドでジャ〜ンプしてチ〜ン。。。
その時にマシンを痛め上手くラインに乗せる事が出来なく。。。
更には裏面温度が上がって来たのが原因なのか1分過ぎからはグリップが激落ち!
そしてタイム更新は出来なくタイムアップ〜
が、予選1回目のタイムで予選総合ポールを獲得〜

2番にはKBTさん、3番にはカトさん、4番にはやまちゃ〜ん、6番にはプーやんさんと競合揃いです。。。(汗)

決勝に備え予選で痛めたマシンメンテ〜ダンパーメンテ〜レバー比変更〜車高調整〜リバウンド調整とグリップの低くなった路面に備えセットを変更しました。

そしてミニクラスで予想通り優勝したハヤトゥ〜が
バックストレートの最終シケインが陰の影響でまったく見えませんよ。注意して下さいね!とアドバイスをしてくれました。
このアドバイスが決勝レースの結果に大きく影響しました。

P1070980

決勝
操縦台に上がるとハヤトゥ〜のアドバイス通り最終セクションがまったく見えない状況。
更にコースの中もOmas太陽の反射で路面がギラギラで見難い状態。
ここで急遽マシン出しをしてくれていたBoss氏の帽子を借りる事に!
これで多少は西日の影響は無くなりましたが、相川らずバックストレートは見にくい状況!
う〜んこれはピ〜ンチなのか?チャンスなのか?とりあえずバックストレートの最終セクションはかなりペースダウンをして走行する事に!(レース展開でイケイケになる事は覚悟していました)
そしていよいよスタートです。
スタート後数周はタイヤのグリップが高いのでガンガンと攻めて走ります!と言いたいとところですが、後半のタイヤの垂れに備え後続のマシンの動きを見ながらスタートします。

P1070981

そしてストレートの最終セクションに差し掛かると〜案の定ラインがまったく見えません。
予選2回走った時のラインをイメージしながら、ほぼ目隠し状態でペースを落としながら最終セクションを抜けて行きます。
そして数周〜セット変更がバッチリ決まったようでマシンの動きは安定!
2位のKBTさんとの差も広がってきた上に、皆さんストレートの最終セクションが見えず苦戦をしているようで、かなり楽な展開になってきたので多少ペースを落とし周回をします。
やはり路面グリップの低下や、ラインが見づらい状況なので2位以降の順位が終止変わっている様子。
で、気がつけば2位にはなんとプーヤンさんがジャンプアップしている様子!
それでも差がかなりあったのでミスをしないようにペース配分をしながら周回を重ねます。
そしてレース終盤は周回遅れになったはずのやまちゃ〜んの猛追を受けながらもアボ〜ン!を恐れペースを上げる事無くマッタリ走行でそのままゴール!
そしてタイムアップ〜
な〜んと優勝する事が出来ました〜

ハヤトゥ〜の忠告がなかったら勝てなかったレースだったかもしれません!
ハヤトゥ〜ありがと〜!!!

P1070987

で、気がつけば2位にはカトさん、3位にプーやんさんと、またまた濃いメンバーが表彰台に!

そしてGT-Vも2位のカトさんに代表権をお渡しさせて頂きました。
カトさ〜ん、ワーチャン頑張って下さいね〜!!!

そんなこんなで猛暑となった2日間のレースは終了となりました。

タミヤスタッフの方々、参加された皆さんお疲れさまでした。

そして暑い中サポートしてくれたサノタケさん&Boss氏ありがと〜

| | コメント (12)

タミグラ全日本静岡大会 初日

タミグラ全日本静岡大会の初日に参加してきました〜

P1070949

心配していた天気?って何?ってくらいの好天に恵まれました!

今回もOmas氏〜イケちゃん〜のお陰で常設ピットにて一日過ごす事ができました〜
ありがと〜

さて、今回ご一緒したのは

P1070943

GT-Bに参加の〜Boss氏、ただちんさん、イケちゃん、KWIさん

P1070946

更にGT-Bに参加のA山さん親子、SGヤさん、更に皆さんのサポートでサノタケさんが!

P1070944

そしてFFに参加のKBTさん&僕、GT-Bに参加のURノ君と皆さんのサポートにOmas氏が!
そんな面々と一日ご一緒させて頂きました〜

僕のピットは〜

P1070945

こんな感じ!
事前のコソ練ではKBTさんに続きマズマズの出来?とヤジオ2人は余裕をブッコイてましたが〜結果はいかに???

車検も終え練習走行もイイ感じ〜とウハウハのヤジオ2人はこの時点でも余裕をブッコイていました〜(爆)

そしてドラミ開始〜

P1070949_2

今回も全国から多くの方が参加されていました〜

そしてこの方が〜コンデレゲットンしてました〜

P1070952

そうですF王さんです!

P1070951

イカシタバディ!の横には〜オレンジ色のホイールが!!!
って事でサクっと頂いてしまいました〜
ありがとうございます〜

更にはタクちゃんからもオレンジホイール頂きました〜
ありがと〜!!!

で、此処からはGT-B参加の皆さんのサポートをしていたので写真を撮るのを忘れていたので、いきなり結果です。

<FFマイスタークラス>
予選1回目
スタートで抜け出しそのままTOPゴールで暫定3位に。
しか〜し、ポールにはハヤトゥ〜が!!!
この時点でヤジオ2人はカツカツモード突入〜

予選2回目
後列スタートからスタートダッシュと思いきや〜グズグズな走りでチ〜ン。。。
結果、予選総合4位に!
で、ポールは事前予想通りにKBTさん、2位にハヤトゥ〜が!

もちろんこの方は〜

P1070960

タイヤは新品投入〜!!!
フロントイエロー、リアにホワイトとイカシタセンスのタイヤを組み込むKBTさんは気合い十分!
久々のカツカツモードに突入〜

決勝
カツカツモードのオヤジ2人はいかに???
スタート後3位のマシンを追いかけているとバックストレートで横転〜その横をパスして3位にジャンプアップ!
そして、この時点で1位にはハヤトゥ〜が、で、KBTさんが僕の前を走っていました。
そのKBTさんが痛恨のミス〜をしている間に2位に浮上〜
なんか棚ぼたモード突入〜ニヤリ。。。
そしてTOP走行のハヤトゥ〜との差が詰まってキタ〜!
が、これって罠?わざとペースダウンしてるんじゃね?
このままカツカツで攻めたらアボ〜ン!の予感。。。
と、ちょっと弱気モードになりポジションキープをしながら走行をしていると〜ブースト全快のKBTさんがグイグイと迫ってきます。
更には最終コーナーで一気にキタ〜のでラインを空けて前に出てもらうと〜何やら次のコーナーでハイサイト?をしているではないですか???
またしても棚ぼたで2位に浮上〜
そして残り40秒だったのでペースダウンして走行すると〜
ん?マジ?諦めていない方がグイグイ迫ってきます。
KBTさんが久々のカツカツ走行でグイグイと迫ってくるではないですか〜
ピ〜ンチと思いちょっとだけペースアップしてファイナルラップ〜突入するも、すぐ後ろにはKBTさんが。。。
そしてゴール手前の最終コーナーでKBTさんがジャ〜ンプして僕のマシンにアタ〜ックするも不発に終わり〜なんとか2位でゴールする事が出来ました。

P1070966

と、レース前までは余裕をブッコイていたヤジオ2人はイカレタ走りでレースを楽しんでいました。
実はこの時点でヤジオ2人が『フ〜ゥ〜』って思っていたのは内緒の話です。。。(爆)
それにしてもハヤトゥ〜にやられっぱなしの最近に歯止めを打ちたい物です!

で、FFの代表権獲得!でしたが
KBTさんのワーチャン会場でのイカシタ走りを見たかったのでKBTさんに代表権はお渡しさせて頂きました〜
頑張って下さいね〜!!!

さて、熱いレースのFFでしたが〜
実はGT-Bも熱かった〜

なんと予選1回目暫定ポールを獲得したのは〜イケちゃんです!
このポールを誰が予想していたでしょうか???
しかし、その走りはマグレでは無く実力で取った暫定ポールでした。
しか〜し、予選2回目にただちんさん&Boss氏が予想通りジャンプアップで〜

P1070961

ポールにただちんさん、2番グリッドにBoss氏、4番グリッドにイケちゃん、10番グリッドにNオキ君が!
そして決勝スタートです。

P1070962

スタート後、おおかたの予想に反しただちんさんがアボ〜ン!しません(爆)
が、ペースは2位走行のBoss氏の方が若干速い感じ。
が、予想に反しただちんさんでは無くBoss氏がアボ〜ン!で3位に後退。
この時点で楽な展開にになったただちんさん!
そして4番スタートのイケちゃんも最初の1分は大健闘〜が、2分過ぎからは。。。

余裕の走りのただちんさんかと思いきや、2位の選手&Boss氏がグイグイと迫ってきます。
そして2位の選手のミスでBoss氏が2位に浮上〜ただちんさんを追いかけます。
そしてファイナルラップ突入で、終止安定した走りのただちんさんが優勝〜
2位にはBoss氏が!

P1070963

見事ただちんさんがワーチャンの切符を手にしました〜
おめでとうございます。

そして初日のレースは終了〜
2日目につづく。。。

| | コメント (14)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »