« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

O.S.sports Car Grand Prixに参加!

天気も快晴!の掛川サーキットでO.S.sports Car Grand Prix に参加してきました。

P1070518

今回のレースは今までに無いレースとなりました。
なんと主催がOS技研さん!って事でエンジンカーがメインのレースとなりました。

P1070513

会場には見慣れた方がから〜見慣れない方となんか不思議な雰囲気でしたよ。。。
で、今回☆★の方々も多数参加〜

P1070514

これまた見慣れぬ風景でした。(爆)

そんな中気合い十分な方を発見〜

P1070515

今回エンジンクラスになんと!Wエントリ〜

更には〜

P1070527

超フルOP???のTB03で参加のヤ☆さん何やら楽しそでした!

で、僕はただちんさんとピットをご一緒させて頂きました〜
(写真と取り忘れてました)

その他にもこんな方々が〜

P1070517

朝からアルテコってるイケDさんや〜

P1070516

初のBZレース参加のイケちゃんは何故かTRF416で参加〜
TRF416Xは誰の手に???

更には〜

P1070520

一番上のクラスに参加のタクちゃん他
カトちゃん、やまちゃ〜ん、プ〜やんさんも参加で楽しいレースとなりました〜

受付〜ドラミもマッタリと進行〜

P1070519

で、今回TRFから鈴木選手、前住選手が電動クラスに参戦!

P1070526

前住選手はTRF416にレガシー!

P1070524

鈴木選手はTB-03で参加〜
そんなTB-03を見ると〜

P1070525

スプールでした〜

更には〜

P1070537

何やらペラペラなマッドブラック超軽量NSXボディを使っていました。
このペラペラバディは、もしかすると?ホビーショーで限定販売するとか?しないとか?
今から楽しみです。

一方、二日酔い?のこの方は〜

P1070528

アジカカップで疲れたのか?今回レースには不参加でした〜

そんな顔ぶれのレースとなりました〜

で、早速結果〜
各クラス共に予選はなんと3回ありました〜

<電動クラス>
先週のタミグラと同じレギュ&同じコースレイアウトとなったこのクラス!
予選を見ていて思った事がひとつ!やっぱりTRFは超ハェ〜!
ってあたり前ですが、マシンパワーが無いのにスーパーラップを出していたので感動〜
ワークスドライバーって、やっぱりスゲィ〜ってプ〜やんさんと見入ってしまいました〜
で、僕の予選結果〜以外とタイムが伸びず6位〜
ポールには鈴木選手、2番には、先週に続き素人ポールのただちんさん、3番には前住選手、プ〜やんさん、やまちゃ〜ん、僕とグリッドに付きます。

P1070533

って、自分のマシン映ってないじゃ〜ん。。。(痛)

こんな面々なので操縦台は〜

P1070534

なんかマッタリモ〜ド!でした〜

で、スタート!
今回ただちんさんはしっかりと∀※≒を付けていたので無事にスタートしていました。(爆)
が、ヘアピンで〜ただちんさんをはね除け順位アップ〜(
更に最終コーナーでプ〜やんさんが何故か?ノーコンになってる間に順位アップ〜
気がつけばTRFのお2人に続き3位に浮上〜
更には〜イカシタテリーバのお陰でパワー全快で前住選手を追いかけます。
が、テリーバのパワーダウンと共に差がどんどん開きそのままタイムアップ〜
で、3位でゴールとなりました。

P1070538

いや〜今回楽しくレースをさせて頂きました〜

<エンジンクラス>
こちらはブッ本でのレースとなりましたが、ただちんさんのスーパーメンテのお陰でマシンはご機嫌!練習走行もいい感じで終了〜
そして予選も〜まさかの4番グリッドに!
で、決勝はスタート直後に2番グリッドのただちんさん3番グリッドのKケツさんが接触している間に2位に浮上〜
更にはヘアピンでトップのH野弟さんを交わし〜まさかのトップにジャンプアップ〜
そのまま快走を続け早めの給油に!
その後も快走を続けますが、なんかマシンが?の動きに?
そして1コーナーでステアが?で芝生にインで大ジャ〜ンプで横転。。。
アシスタントをしてくれた白黒さんから×のサインが〜
でも、なんか走れそうだったので強引にコースイ〜ン!
で、順位を落とすもなんとか完走出来5位でゴールとなりました。

レース終了後タイヤを見ると〜バーストしてインナーが無くなっていました〜
やっぱ TG10MK2ってハェ〜ですね〜

そんなこんなで楽しくレースを終える事が出来ました。

レース後の抽選会では〜

P1070544

皆さん次々に商品をゲットン〜

P1070543

P1070546

P1070552

P1070545

更には〜ジャンケン大会でこんなイカツイ方々がこんなん揃ってゲットンしていました〜

P1070551

決して脅迫した訳ではないですよ〜(爆)

で、今回OS技研さんから特別賞が!
それはポール賞(会場入りって事は内緒の話です。。。)
なんとイケちゃんが獲得〜

P1070541_2

次回はレースでポールを獲得すると宣言していたとか?してないとか?

今回参加したOS技研さんのレースですが、普段のレースとは違った雰囲気の中、和気あいあいと楽しむ事が出来ました。
今後も開催されれば是非とも参加したいと思います。

今回参加された皆さん、スタッフの皆さん、☆★の皆さん、アシスタントして頂いた皆さん、お疲れさまでした。

ただちんさん、今回もエンジンカーのマシンのメンテありがとうございました。
僕は暫くエンジンカーはお休みで〜す。
が、次回参加する時もよろしくお願いします。



最後に記念撮影の一枚です!!!

P1070540

| | コメント (7)

遂に買ったど〜!

本日荷物が届きました〜!

P1070501

遂にM11X買ったど〜!
それにしてもタイで忘れてきた僕のM11Xは今頃は誰が使っているのか???

で、今回は〜こんなんをM11Xに装着〜

P1070505

まずはサノタケさんがお土産で買ってきてくれたM11用のスキンです。

そして〜コレも!

P1070506

以前M11S用にと購入してあった M11 グリップ/バンパーセット (青) です。

で、装着終了〜

P1070509

どうですか〜?
僕的には、かなり気に入っています〜!!!

さ〜て、今週末の『O.S.sports Car Grand Prix』でデビュー予定〜

週末のレースはOS技研さんが主催で開催されるエンジンカーメインのイベントですが、電動クラスも開催!
しかも〜掛川サーキットで開催って事と、なんか楽しそうなので参加してみま〜す。
実はエンジンクラスに無謀にもエントリーしてあったりします。(痛)
さて、どんな撃沈っぷりを披露するのでありましょうか???

参加される皆さんよろしくお願いします。

| | コメント (5)

タミグラ掛川に参加〜

朝起きると雨
会場に到着するも雨
が、開門の頃には晴れ
って事で無事に開催〜

P1070460_2

受付&車検を済ませドラミです。
今回も大勢の方々が参加者していました。

さて、今回のピットは〜

P1070457_2

ただちんさん、KBタさん、そして皆さんのサポにオマス氏が来てくれました。(サンクスです)
その他にもイケちゃん親子はJr君がジュニアクラスに参加!Jr君は今回TT-01で参加〜
更に〜チームMKからは宣言通りY本さん&急成長のYUさん。
更には〜Y本君?って間違えてしまいそうなバディで参加のこの方も!

P1070463_2

そんなプ〜やんさんの後ろをよく見ると背後霊が。。。(爆)
その他にも見慣れた面々が勢揃い〜

さて、今回のレースはスーパーGTの他にもエンジンカー(GPチャレンジ)にも参加です。
このクラス500円タイヤが指定なのでなかなか難しい〜

P1070458_2

スーパーGTは事前練習で好感触だったTRF416XにNSX2005で参加ですが、練習走行時も路面がウェット状態となりマシンの挙動が。。。
路面温度も時間の経過と共に上昇し、AorBと悩むところです。
さて、不安ながらも予選がスタートとなりました。
今回TRF416XにはTITC、アジアカップ、JM等で何かと話題になっているテキンのアンプRS-PROを使用!ですが、これまたブッ本で使用となりました。
が、今回のレイアウトは普段の掛川サーキットの正周り!
これは地元がかなり有利となります。。。(ニヤリ)

<スーパーGT>
予選1回目
路面温度が微妙で走る直前までタイヤを悩むも、先に予選で走ったただちんさんからAは無いよ!とアドバイス頂き急遽B3に変更 します。
そしてスタート!ベストラップ方式だったのでクリアーラップを取れるポジションを探しながらの予選となります。
23秒台を目指すも、なかなかタイ ム更新が出来ません。
そして2分が経過でタイムアップ〜24.229秒で暫定8位?あたりに。
走った感じトルク、パンチ感が無かったのでアンプを交換する事に。
更にはタキシケイン出口のマシンの動きが気に入らなかったので、リバウンド、スプリング他を変更してみました。

予選2回目
スタート後なかなか良いポイジションに入れず他車との距離を調整して2周目にタイム更新目指してアタックに入ります。
アンプ交換によってトルク&パワー感もアップ〜!マシンの挙動を伺いながらも、なんとかいい感じで周回します。
そして3周目の最終コーナーに差し掛かった時にマシンがストップ〜(痛)ここで終了〜。。。
で、気になるタイムは23.305秒と大幅にタイム更新で2番グリッド獲得です。
ポールにはただちんさん、3番グリッドにはプ〜やんさんが。

決勝:決勝に向けて更にセッティングやインナー他も変更〜。決勝はなんと17名!そしてスタートです。

P1070467_2

ドライバーズ オ〜ンザト〜ン プ〜でスタート〜と思いきや、ポールのただちんさんのマシンが止まっています。(どうやらモーターの配線が※∀◆だったっぽい)
慌ててハンドルを切るも、ただちんさんのマシンを吹き飛ばし自力?でトップに〜。
すぐ後ろにはプ〜やんさんが迫ってきます。
が、タイヤが暖まっていないのかタキシケイン出口で2台でズリッ!?で挙動不振状態に。。。
数周プ〜やんさんとのバトルが続きます。
その後タイヤが暖まってくると〜セット変更がバッチ リ決まったようで、タキシケインや最終コーナーでグイグイ握れる感じで攻めまくりますが1〜2秒後ろにプ〜やんさんが着いてきます。(冷汗)
1ミスでパスされてしまうポジションだったので慎重に走りアボ〜ン!に注意。。。
そして〜なんとかミス無く走りきり1位でゴールする事が出来ました。

P1070477_2

2位にはピンクバディが眩しかったプ〜やんさん、3位には〜なんと16番グリッドからの追い上げでハヤトゥ〜が!(驚)

<GPチャレンジ>

P1070470


予選1回目
スタートダッシュが決まりTOPでコーナーに入ると〜後ろからアボ〜ン!。。。
そしてダンパーリテナーが取れたようで、車がまっすぐに走らず痛恨のリタイアとなりました。(痛)

予選2回目
後が無いのでスタートから慎重に!
スタートダッシュが決まり1コーナーを2位で抜けます。
その後なんとかTOPに浮上し逃げ切り体制に〜
そのままタイムアップで1位ゴ〜ル
なんとポール獲得となりました。(驚)

決勝

P1070471


2番グリッドにはエポックの若き小学生ドライバーのチビケン君が〜

P1070472

スタート後チビケン君のプレッシャーを受けながらもなんとか1位をキープ

P1070473

が、2周目にマシンの挙動が???に
そしてスプーンコーナーでステアリングが効かなくなりコースアウトで終了〜
ステアリング系のトラブルで痛恨のリタイアとなりました。。。

P1070474

ただちんさんのフルサポートのお陰でポールを獲得する事で出来ました〜
ただちんさんありがと〜

そんなただちんさんはスーパーMK2でもトラブル続きで。。。
決勝?位に
今回に懲りずに来週もよろしくお願いします。

さて、今回ご一緒したKBタさんはF1クラスで2位に!

P1070475

流石!最後まで安定した走りでした〜

そんなKBタさんは抽選会でこんなんゲットン!

P1070482

が、イケチャンJrにプレゼントしていました〜

そして、僕もこんなんゲットン〜

P1070481

フタバの帽子!だったので、来月開催されるエポックGPの景品として進呈させて頂きました。

今回参加された皆さん、スタッフの皆さんお疲れさまでした。

| | コメント (12)

ちょっとお出かけ

昨日は車のオイル交換と墓参りに島田まで行ってきました。
その帰りにココへ寄ってきました。

8

藤枝にある蓮華寺池公園です。
桜満開って事もあり臨時駐車場へ駐車〜
そのまま散歩開始〜

1

散歩に疲れて不機嫌?なお子ちゃまも〜
昼食タイムになるとこの通り!

2

すっかりご機嫌です。(爆)

昼食後向かったのは〜公園内のちょっとした高台です。

3

眺めも良くツツジも咲いていました。

4

頂上に付くと〜何やら指を指しています???

5

その先には〜

6

なが〜い滑り台が。。。

ポカポカ陽気で花見にはGoodな日になりました〜
その後お子ちゃまは車の中で爆睡でしたよ。

さて、今日はと言うと〜
来週のタミグラ掛川の練習に掛川サーキットへ練習に行ってきました。
(写真無)
GPチャレンジは2タンク程練習〜で良しとします。
スーパーGTはボディを変えたり、セットを変えたり、タイヤを変えたりと色々と試しましたが、結果いつもの掛川セットが一番良く走りました。。。

今日は来週に備えて多くの方々が練習に来てました。
ただちんさん、エポックの面々、しぞ〜かの面々、プ〜やんさん他と、タイミングはズレてしまいましたがチキチキさせて頂きました。
う〜ん皆さんやっぱり速ぇ〜!!!
今から来週が楽しみです。

参加される皆さんよろしくお願いします。

| | コメント (0)

ホングウカップⅩに参加〜

昨日はTITCでご一緒させて頂いたOyaさんのサーキットのレース『ホングウカップⅩ EP Rd2』に参加してきました〜

P1070396

とは言っても〜参加が決まったのが前日の夕方!
サノタケさん、オマス氏、イケちゃんが参加するとあって、急遽僕も参加する事に!!!
実は前日入りしていたサノタケにエントリーはお願いしてしまいました。。。
で、慌てて準備〜
しかも〜今回はストリートチャレンジ 17.5Rとミニスポーツ@タミヤのWエントリーしちゃいました〜

P1070397

そんな準備不足の僕を心配して、サノタケさんが夜にセッティングやパワーソース等のアドバイスをしてくれました〜
このアドバイスのお陰で〜。。。。。。。。

今回サノタケさんが前日入りしていたので、行きはイケちゃん&イケチャンJr`sご一行様の車に乗せて頂きホングウ入りをしました。
ありがと〜

今回のピットはサノタケさん、オマス氏、イケちゃん`sとご一緒させて頂きました。

P1070399

そんな皆さんは以外にもカツカツモード?

P1070398

特にサノタケさんはJMRCA 1/10EPツーリング全日本 中京地区予選会に参加とあってカツカツ〜と思いきや、以外にもストリートチャレンジ 17.5Rクラスの方に力は入れているのであった。(爆)

とは言っても中京地区予選会のマシンは準備万端〜

P1070407

スピードパッションの最新アイテムを搭載したTRF416で参加〜

このアイテムにご機嫌?なのか〜

P1070409

何やら一日ハイテンション〜なサノタケさんでした〜

さて、早速結果です。

<ストリートチャレンジ 17.5Rクラス>
サノタケさんからの事前情報の入手を元に脳内セットをしたイケちゃんのTRF416X(借物)と、サノタケさんのM11(借物)と、サノタケさんのワーチャン練習時のみ使用のほぼ新品タイヤと、前日に買ったと言うサノタケさんのイーグルのLIFEテリーバ&イケちゃんのエクストリームのLIFEテリーバを強奪し予選〜決勝を走行〜
そんな他力本願な僕は予選1回目暫定1位に!
この時点で「GT系バディ?それ無しじゃないの〜!」とスタリオンさんのプレッシャーに負け、バディを350ZからR35GT-Rに変更〜

P1070406

が、リアスポだけは大きいのに交換させて頂きました。。。(弱)
そんな僕を横目にサノタケさんは最後までNSX?で走行していたのは内緒の話です。
GT-Rに変更して望んだ予選2回目もデカッスポのお陰?で総合1位でポール獲得〜

そして2番グリッドにはサノタケさんが。。。
タミヤブラシレス18Tコンボの僕ですが、サノタケさんはイカシタパッションのESC&ヨコモの17.5Tモーターを搭載!
センサーレスの僕のマシンはスタートで予想通り出遅れます。
一方スタートダッシュの決まったサノタケさんはスタートに出遅れた僕にプチアタック〜
ここで僕は横転〜!更にサノタケさんも止まって待っていてくれたので二人で順位を落とします。
がセッテイングが妙に決まった416Xが良い働きをしてくれて、徐々に前車をパスして2位に浮上〜
その後1位の方が横転?したのかいつの間にかトップに浮上〜
そのまま逃げ切り1位でゴ〜ル!

その後、借物ばかりの僕にサノタケさん&イケちゃんが優しい言葉をかけてくれたかどうかは想像におまかせします。。。(爆)

<ミニスポーツ@タミヤ クラス>
ミニスポーツクラスはタミサのセットのままで参加〜
タイヤはSグリ、駆動はデフロック、パワーソースは
① リフェ6.6V容量2200mAh以下=GTチューン +ピニオン20T
② SubC7.2V容量3700mAh以下=ライトチューン+ピニオン18T
の両方を試した結果②の組み合わせで参戦する事に。
予選1回目&2回目ともヒートトップゴールして総合3位獲得〜
決勝はスタート後1位と2位の方が絡み〜その隙に1位に浮上〜するも、地元の方はやはり速っ!あっけなくパスされてしまいます。
その後2位のマシンを追いかけるもタイムアップ〜で3位でゴ〜ル!

なんとか2クラスとも表彰台に登る事が出来ました。

さて、いつ参加しても楽しいホングウのレースでは

P1070403

今回もOyaさんが楽しいMCで会場を盛り上げてくれていました。

更には〜

P1070405

こんなマシン達も走行〜で毎回楽しませてくれます!
そんなホングウのレース、機会ががあったらまた参加していと思っています。
その時もよろしくお願いします。

今回参加された皆さん、スタッフの皆さんお疲れまでした。

さて、JMRCA 1/10EPツーリング全日本 中京地区予選会に参加のサノタケさんのクラスを見ての感想ですが、TITCの時と同じくパワーソースが同じクラスとは思えない程マシンによって差がありました。
現時点ではESCの差が一番の理由だと僕は思っています。
今回サノタケさんがスピードパッションGT2.1 PROSTOCK
オマス氏がLRPの SXXストックスペック
イケちゃんがTEKINのRS PROと最近話題となっている各メーカーのESCを使用していました。

僕が見た感じでは
フラットなパワーのスピードパッション
素直なフケ上がりのLRP
ドッカンパワーのTEKIN
と3社とも特性の違ったイメージで、コースレイアウトや路面状況、ESCの設定によって、どれが良いのかは変わってくるような気がしました。

ただ、ESCであそこまでスピード差が出るとなると、僕個人的な意見にはなりますが、あまり面白く無いレギュレーションかな〜?なんて思ってしまったりします。
しかもESCの設定やギア比の設定を間違えると、簡単にモーター若しくはESCがお亡くなりになるようなので、十分注意が必要のようです。

とは言いつつも、実は今後の動向が気になっているのも事実です!(爆)
さて、今後のブラシレス(ストッククラス)はどうなって行くのでしょうか???

| | コメント (4)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »