« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

タミチャレに参加〜

今日はエポックのタミチャレに参加してきました〜

P1070366

今回はただちんさん、Boss氏とピットをご一緒させて頂きました。
そんなお二人ですが〜ただちんさんは今回もタミチャレ、F1、スパーMK2のトリプルエントリ〜!
Boss氏はタミチャレにエントリ〜!
そして僕は〜ミニスポーツにエントリ〜していましたが、急遽コレにも参加する事に〜

P1070367

ただちんさんがスーパーメンテナンスをしてくれたので、な〜んとGPチャレンジクラスに急遽参加〜!!!

更に今回のレースにはTRFの前住選手と河野選手も参加です。
前住選手はミニスポーツ、タミチャレ、スーパーMK2に、河野選手はタミチャレ、F1、GPチャレンジに参加していました。

早速ですが結果から〜

<ミニスポーツ>
予選1回目:スタートで出遅れるもなんとかトップに立ち、その後逃げ切りそのままゴールで暫定2位に!

予選2回目:1周目のシケインセクションでトップに立ちそのままゴールでタイムアップ〜でポール獲得!

P1070373

決勝:スタートダッシュが決まらずヘアピンセクションで早くも前住選手にインから抜かれ2位に後退。その後もSNMさん、Aホリ君からのプレッシャーを受けながら周回する展開に〜。その後アボ〜ンで3位に後退〜。が、トップ走行の前住選手と2位のA堀が接触している間にトップに浮上〜するも、その後前住選手に最終コーナーでインを刺されまたしても2位。。。

P1070378

その後は前住選手、Aホリ君と3人でのチキチキバトル〜!!!
そしてファイナルラップ〜の最終コーナーでAホリ君にインを刺され3位(前住選手が1位だったので繰り上げ2位)でゴ〜ルとなりました。

P1070379

久々の接戦でのチキチキバトルは楽しかったです。

さて、GPチャレンジクラスですが、予選1回目にマズマズタイムを出し4番グリッドを獲得するも、マシントラブルで決勝はリタイアとなってしまいました。
が、ただちんさんにそのままマシンを渡したので〜。。。ムフフ(笑)
ただちんさん、よろしくお願いしま〜す。

さて、ご一緒した皆さんの結果ですが〜
タミチャレでは〜Boss氏が前住選手に続き見事2位ゴ〜ルだったので、優勝となりました〜

P1070380

で、途中まで前住選手の後ろを走っていた、ただちんさんは〜

P1070381

今回も皆さんの期待に応えてくれました〜!
なんとタイヤ1個デロッタ状態でしたが、この状態で最後まで走りきっていました〜
恐るべし〜。。。

そしてF1クラスは〜独走となったTシロ君に続き〜

P1070382

今回は無事に完走でただちんさんが2位ゴ〜ルとなりました。

レース終了後の抽選会では、な〜んとこんなん当たりました〜!!!

P1070383

そうです、TG10MK2です!
次回からはコレでレースに参加?する事に???

P1070385

と思いましたが、エンジンやタイヤ等が入手困難と言う事で、ただちんさんの予備として旅だっていきました〜
でも〜もしかしたら〜ただちんさんが〜エンジンを乗せて〜マフラー付けて〜タイヤ付けてくれたりして。。。(爆)

そして今回TRFの前住選手からのサプライズプレゼントが〜

P1070387

って事でじゃんけん大会〜

P1070388

そんなじゃんけん大会を勝ち抜いたのは〜

P1070389

Aホリパパさん〜!
な〜んと前住選手のバディをゲットン〜
イイナ〜!!!

P1070390

今回はTRFのお二人が参加してくれたので、いつもと違ったレースとなりました。
また、参加してくれたらな〜と思いつつレースは終了となりました。

今回参加された皆さんお疲れさまでした。

| | コメント (11)

Mシャーシフリークミーティングに参加〜!

Mシャーシフリークミーティングに参加してきました。
土曜日は練習日って事で、もちろん参加しました。

P1070326

やはり多くの参加者の方々が来ていましたよ〜

練習日にはサノタケさんがフルサポートしてくれました。

P1070327

モーターメンテ&選別、バッテリー管理、マシンチェック他、僕の気がつかない細かなミスやアドバイスをして頂いたので、最終的にはかなり良い仕上がりになりました。
なので、後は僕の人間力の問題になり言い訳が出来ない状態に。。。

今回のMシャーシフリークミーティングですが、エポックさんのレースで代表権をゲットンしたのでエポック代表での参加となりました。

P1070340

って事で〜チームエポックで耐久も参加〜!!!
今回はマシン、ボディと僕の方で用意する事なり、初めてのM05Mマシンのセット出しをしていましたが、フィアットのボディとの相性が難しくセット出しには思ったよりも苦労しました。
そんな耐久マシンのボディはBossデザインワークスさんにお願いしました。
シャーシはMサイズ指定になるので、僕のマシンが使えなくオマス氏のマシンをお借りしました。

さて、参加者の中には地元静岡のミニマニアなお二人も参加〜

P1070328

プロポ変えようかな〜と悩んでいるハンさんと。。。

P1070334

タミサのミニレース連勝記録更新中のハヤトゥ〜!!!

その他にも〜

P1070329

TRFから前住選手、河野選手、北澤選手(日曜から参加)が参加!
ワークスドライバーと一緒に走れるとあって楽しさ倍増です。

P1070330

そしてこんなマシンも展示〜!

前住選手のステッカーのグラデーションが格好良く、以前から気になっていたと言うBoss氏がチャマバーションを作ってくれました〜

P1070337

もちろん貼らさせて頂きましたよ〜
ありがと〜!!!

さて、気になるコースレイアウトはコレだ〜

P1070331
P1070332

う〜ん、思っていたよりも簡単なレイアウトでしたが、逆に抜きどころが無いので1周目で前に出ないと手こずりそうな感じでした。

そして練習走行開始〜
サノタケさんが常にマシンの動きをチェックしてくれていたので、最終的にはかなり仕上がった感触で練習終了〜

今回、TITCでお世話になったトレスレイのS石さんが見学に来てくれました。

P1070339

が、サノタケさんと何やら来年のTITCに向けてお話をしていた?かどうかは?ですが、サノタケワールドにS石さんは捕まっていたようです(爆)

練習終了後は千葉より参加のA山さん親子と、さわやかげんこつハンバーグを食べてから帰宅しました〜

そしてレース当日〜
諦めていた天気も早くに回復したので、予定通りの進行でレースが開催されました。

P1070349

全国よりミニ&F1マニアの方々が参加〜

P1070343

今回、車検場でOハタさんを発見!

P1070342

やはりOハタさんはタミグラが似合う!と思うのは僕だけでしょうか???

更にはこんな方もスタッフ〜として参加していました。

P1070348

リフェの電圧チェック〜をしていたのはタカさんでした。
う〜ん今回のスタッフ〜豪華でしたよ〜

早速ですがレース結果です。

予選1回目:2列目スタートでしたが、スタート後1コーナーで接触&スピンするも、なんとか追い上げ総合5番手に付けます。

予選2回目:前列スタートでしたがスタートダッシュが決まらなかったものの、途中TOPに出たがアボ〜ン!で後退総合25位に。。

予選3回目:3列目スタート&接触の時にボディがタイヤに挟まりチ〜ン!!!で終了

結果、総合20位でBメインとなりました〜

決勝:5番グリッドからのスタート!1コーナーまでに数台抜かれ後退〜更に接触でスピ〜ン更に後退〜その後も頑張りましたがタイムアップ〜
結局撃沈で終了となりました。

う〜ん、マシンの調子は良かっただけに人間力の無さがココで出てしまいました〜
残念〜
ちょっと悔しいので〜来年も参加してみようかな〜なんて思っています。。。(爆)

さて、耐久レースの結果です。

P1070354

なんと30台強でのレースとなった耐久レース、もちろん操縦台もこんな事に〜

P1070355

今回ドライバーは僕と、エポックのAホリ君、タクちゃんの3人。
ピットにはMズキ君、Aホリ君&タクちゃんパパ、オマス氏をはじめ、エポックさんよりAベさんもサポートをしてくれました。
そしてスタート!
ファーストドライバーのAホリ君の快走〜僕の守りの走り〜タクちゃんの攻めの走り〜Aホリ君の激走〜タクチャンの鬼走で見事2位でゴールする事が出来ました〜

P1070357

やはりヤングドライバーは速い!
お二人の今後の活躍が楽しみです〜と良いながらも、まだ若いもんには負けたく無いと思うヤジオです。(爆)

今回は楽しく参加させて頂き、ありがとうございました。

さて、今回のレースの上位の面々は〜

P1070359

F1チーム対抗戦の3チームには、さの模型代表のKBタさん&KATOさん、チームエポックが入賞〜

P1070361

F1個人戦では〜2位にKBタさん、3位にOモトさんが見事入賞〜

P1070362

Mクラスではハヤトゥ〜が見事入賞〜

やはりミニもF1もレベルが高かったです。
自分も更なるレベルアップが必要だな〜TITCに続き痛感したレースとなりました。

今回参加された皆さん、サポートして頂いた方々、チームエポックの皆さん、お疲れさまでした。
そしてタミヤスタッフの皆さんお疲れさまでした。

| | コメント (10)

明日はMシャーシフリークミーティングの練習日〜

明日はMシャーシフリークミーティングの練習日!
明後日が本戦です!

5

が、何やら日曜の天気が。。。
な〜んと降水確率80%ではないですか〜

う〜ん、ほぼ確実に日曜のレースは中止ですかね。。。
ただ、遠方より多くの方々が参加すると思うので、なんとか回復傾向になってくれればいいのですが。

さて、天気の事はさておきバッテラの準備を開始〜

P1070325

全12本のバッテラのチェック〜!
そんな中からイカシタ物を数本チョイスしました。

そんなバッテラ+耐久用のマシンも準備しました。
今回のレースですが、サブレースとして耐久レースがあります。
その内容は『フィアット500ワンメイク60分耐久』です。
って事でフィアット500を搭載した耐久マシンも用意しました〜

P1070323_2

可愛い格好いいフィアット500ですが、お子ちゃまはミニクーパーの方がお気に入りのようでした。。。
見た目はフィアット500のほうが可愛いと思うのですが。。。

そんな耐久マシンのセッティングゥ〜他、タイヤ、モーターの準備も完了〜
ただ、このフィアット500のボディですが、挙動に癖がありセット出しにかなり苦戦しました。
ってか、セット中〜だったりします。。。
が、今回はヤングドライバーと参加の耐久レースなので、お手手でマシンの動きをカバーしてもらう事にします〜(爆)

で、肝心なスプリントマシンはマズマズの仕上がりになってきました。
後は明日の練習走行で煮詰めたいと思います。

レースに参加される皆さん明日からよろしくお願いします。

| | コメント (0)

TITCの忘れ物〜!!!

今回のTITCではトレスレイのS石さんを始め、ホングウのOyaさん、サノタケさん、アラさん他色々な方々にお世話になってしまいました。
本当にありがとうございました。
また機会があればTITCに参加出来ればと思っています。

その時もよろしくお願いします。

さて、TITCの最終日に実はシデカシテしまいました〜!
飛行機の搭乗までの時間があまり無かったので、慌てていてタクシーの中にプロポバッグを忘れてきてしまいました〜(痛)

M11x_01

そのプロポバッグの中には〜M11X、受信2個(RX-451、RX-442)、送信機用バッテリー2個、予備パーツ少々等が入れてあったので〜かなりイタイです。。。
が、サノタケさんが以前に使っていたM11を貸してくれたのでラジには支障ありません!!!
ありがとうございます。

更に〜慌ててパッキングをしていたので手荷物の中に工具バッグを入れてしまっていました〜。
って事で手荷物検査の時に当然ながら没収〜!!!

2

こんな物や、あんな物まで。。。
ただ、工具の先のレンチ部分を外して、なんとかアルミグリップは没収されずに済みました〜。
その他にも交渉が効いたのか多少の物は回収できました。
が、工具が無ければメンテも出来ないので帰国後すぐに工具類は購入しました。

全ては自分の不注意からの出来事なので仕方がありませんが〜
アイ タ タ タ タァ〜!!!

そういえば3月末にトレスレイから GT2.1 PROSTOCK ブラシレスESC が発売になるようです。
JMに参加の方はもちろん、ブラシレスのストックモーター(9.5T〜21.5T)を使用する方は気になっているアイテムではないでしょうか。
う〜ん試して見たい〜!!!

| | コメント (2)

TITC Vol.6

いよいよTITC最終日です。

83

予選の最終レースに備え、アンプのトラブルに悩むのが嫌だったので、出来る限りの変更を行いました。
まず、サーボは新品に交換。
受信機もキヨちゃんにお借りしてRX-451に交換。
アンプの設定も優しい設定に変更。
これでトラブルがあればヤハリ!ESCじゃね〜って事に。。。
ってか、既にESCじゃね〜って感じでしたが。。。(プンプン)

98

いよいよ予選の最終レースです。
前ヒートでトップゴールだったので1番スタート!

67

いい感じで周回を重ねます!と思いきや〜2周目でまたしても止まってしまいます。
もう、この時点でレーステンションはかなりダウン〜
Oyaさんからパクッたセッティング〜が良かっただけにかなり痛い。。。
ベストラップもいい感じだっただけにかなり痛。。。
が、終った事を悔やんでも仕方がないので最後まで走りきりました〜
が、やはりタイム更新ならず予選総合25位に〜
で、Cメイン5番グリッド決定となりました。

Aメインを目指していただけに残念な結果になりましたが、メカトラブルが無くてもAメインには入れない事も実感しました。
やはり上位10台〜15台の方々のレベルは流石!って感じでした。
良い意味で刺激を受けたレースとなりました。

それにしてもコレ良かった〜

96

ギアへの負担が大きいと思い使うのをためらっていましたが、超スーパーハイスピードミニの場合はスプールってすご〜く効果ありましたよ〜
これまた良い勉強になりました〜

で、これまた大変な事が発覚〜
ミニの最終予選は8時22分に行いましたが、次のミニの決勝(Cメインは1回)のスタートが、な〜んと17時48分の9時間半後になっているではないですか〜

102

更に〜Oyaさんのミニの決勝は18時04分!
更に更に〜Oyaさんのモデクラスの最終は18時半頃!
これってかなりヤバくねぇ〜???
帰りの飛行機間に合うのか?
とか皆さん慌てているのか?と思いきや〜

87

何やら楽しそうにランチをしているではないですか〜

一方サノタケさんもお隣の香港?の方々と何やら触れ合っています〜

94

特に僕の前に座っていた彼がナイスキャラだったので僕やOyaさんの餌食になていました〜

そして〜サノタケさんも何やら彼をイジリ始めました〜

93

I am super tamiya freak.
Do you know Sanotake?
I am Tamigura kakegawa champion.
I love Mcdonald.
You eat asameti?

と言っていたかは不明ですが。。。

95

何やら仲良しになっていました(爆)

そんなサノタケワールドにハマっていた彼のマシンに気になるアイテムをいくつか発見!

まずはコレ!

52

ホイールステッカーです。
カラーもグリーンやレッド等もあり、かなり格好いいアイテムです。
超格好良いのでチャマ商事でも作ろうかな〜(爆)

続いてはコレ!

77

TRF416用のバッテリーホルダーです。
剛性の問題は?ですが、リポやリフェバッテリーを使う方には気になるアイテムだと思います。
ホルダー事態がウェイトになるので、バッテリーにウェイトを付けなくても良いし、バッテリーもしっかりホールドするので魅力的なアイテムでした。
ただ、メーカー名を聞きましたが日本では聞いた事の無いブランドでした。。。

決勝まで時間があり過ぎだったので、この間にある方の所に行ってきました。

82

今回残念ながら参加出来なくなったOmas氏の為に〜世界のHARA選手のサインを貰ってきました〜
サインをお願いすると〜快く受けてくれました!
なんかすご〜く好印象でした。
彼には人を引きつける何かを感じました!!!
今後の活躍に期待したいですね。

その他にも〜在タイ日本人の参加者の方々とお話する事が出来ました〜

91

F王さん経由で事前に情報を頂き大変助かりました。
タイでのRCをエンジョイしていて、TITCを楽しんでいました。
また、そちらに伺った時はよろしくお願いします。

最終日はレディスレースも開催されました〜!

90

女性ドライバーだけの熱い戦いは〜

89

ミニのワンメイクレースでした。
思った以上に盛り上がっていたので時間がかなり押していました〜
で、Oyaさんの最終レースが出来るのか本当に微妙になってきました。。。

が、そんな事関係無い〜と!

57

サノタケモード突入のOyaさんはTITCの間にちょっとだけ太ったのは?内緒の話です。(爆)

そして〜コレを見て超感動〜
モデクラスの決勝レースです!

839

メンバーを見ただけでも凄い!

822
TRFのキヨちゃん選手

835
TRFの河野選手

821
世界のHARA選手

837
京商の足立選手

823
元TRFのスリカーン選手他

836

TRFのジルス選手、ヨコモの松倉選手、松崎選手やアンディ選手、ミィーン選手等それはそれは濃い面々の走行を見る事が出来ました!

今回の僕の印象は京商TF6の安定した走りが気になりました。
購入〜とまでは。。。ですが、TF6をやってみたい!と思ったのは本音です。

そんなモデクラスは1ラウンド、2ラウンドとポールtoウィンのHARA選手が見事優勝〜

860

2位決定の足立選手と固い握手には感動!でした。。。

さて、そんなモデレースの後に僕の決勝レースが控えていました。

855

決勝レースの1番グリッドにはキヨちゃんが!
しか〜も僕の前の3番の選手がリタイアなのでスタートダッシュが決まれば〜ウフフ〜。。。
とか考えていたりしました〜
そしていよいよ運命のスタートです!!!

867

が?

何故か?

マシンが動かない?

なんで?グリッドに付くまでは動いてたじゃん〜???

って事でいきなり終了〜
マシンが動き出した時には最後尾〜
しか〜も、動いたかた思いきや1周目にまたしても動かなくなってしまいます。。。
まぁ仕方が無いのでマーシャルをやっていた河野選手の前に車を止め電源を入れ直してもらい再スタートした時には周回遅れ。。。
しかも4周遅れ。。。

イジけていても仕方がないので頑張ってキヨちゃん追いかけます〜

869

おっと〜マシンの調子は絶好調〜

865

が、キヨちゃんもガンガン攻めているので速い〜

しか〜し!

864

負けじと僕も攻め込みます!

が、結局キヨちゃんと絡む事無く5分が経過でTITCのレースは終了となりました〜
結局10番ゴールと撃沈してしまいました。

マシントラブルでチ〜ン!な結果とはなってしまいましたが、とても楽しくTITCレースを満喫する事が出来ました。
今まで日本で経験してきたレースの雰囲気とは違ったレースのTITC!
いつの日かまた参加出来ればと思っています。

今回TITCに招待して下さったトレスレイ(スピードパッション)のS石さん、本当にありがとうございました。
そして、今回のレースで多くの事を教えてくれたOyaさん本当にありがとうございました。
更に、終止面倒をみてくれたサノタケさん本当にありがとうございました。
その他、TRFの面々、TITCスタッフの方、日本人参加者の方々、楽しいレースが出来て本当に感謝です。

今後ともよろしくお願いします。

さて、気になるのはOyaさんのレースです。
ミニはな〜んとAメインで見事3位入賞〜!!!
凄すぎます!

しか〜し、モデクラスは決勝を前にして飛行機の時間がギリギリだったのであえなく不参加!
ミニの表彰式にも出る事無く会場を後に帰国する事になりました。

今回参加された皆さんお疲れさまでした。


以下ダイジェストです。

101

103

97

Titc_2010113_2

Titc_2010354

Titc_2010498

Titc_2010524

Titc_2010635  

Titc_2010691

85

Dsc_1864

| | コメント (6)

TITC Vol.5

さていよいよ予選日です。

練習の結果色々と変更してみました。
と言ってもウェイトを積んだ事がメインになりますが。。。

44

こんなところに30g

48

こんなところに20g

46
47

こんなところに左右で80gとかなりウェイトを積みました!

更に〜

50

モーターのクーリングもバッチリ!
ヒートシンクも鬼の4付けです(爆)

そして〜

49_2

リアのトーインも変更〜

準備万端?で予選に望みます!!!

68

予選1回目:マシンの動きは良かったのですが他車のラップ時に2回横転でタイムロス。
それでもヒート2位でゴール!するものの全体では22位と出遅れます。

63

予選2回目:スタート後、いい感じで走行するも〜マシンが止まってしまいます。。。が、暫くするとう動き出します。結局まともに周回出来ず全体で29位と後退してしまいます。

3301

予選3回目:アンプの設定を少々変更し、電源も何度か入れ直しグリッドに付きます。スタート後快走し前車をラップしていきます。途中トップを走行しているとのアナウンスが耳に入り更にペースアップ〜が、またしても周回遅れと接触でタイムロス。。。それでもヒートトップでゴールします。

69

予選3回が終わり21位まで順位を戻します。
ちなみに予選の順位はワーチャンと似ていますが、4回中の上位2回のポイントの合計で順位を決めて行きます。
予選3回が終った時点で21位ですが、上位10〜15名までのタイムが速いので、トラブルが無くてもAメインには入れそうも無いのが現実でした。。。
やはり世界の壁は厚いですね〜

そんな中Oyaさんは大健闘〜!なんと総合6番手に付けています。
M05+タミヤバディでは最高順位だったとおもいます。
流石はOyaさん!速かったですよ〜

880

インのインからラップする姿は超イカシていました〜
が、その後〜なんと〜

804

ゴロンチョしていました〜。。。

そんなOyaさんのヒートには

803

一人異次元の走りをしていたジルス選手はM05で走行〜
う〜ん、でもタミヤバディじゃないんじゃね〜!!!(プンプン)

881

?ってカラーリングの世界のハラ選手もスイッチで走行〜
流石のライン取りで快走していました。

さて、ブラシレスクラスに参加のサノタケさんは〜

59

キヨちゃんとの記念撮影でテンションアップ〜

905

が、途中何やら???

75

凹んでいるではないですか???
って実は〜時間を間違えたサノタケさんは予選を1回出走出来ないと言うアクシデントに!!!
そんなサノタケさんは〜

88

ヤケ食いモード突入〜
更には今!何故?って感じのピロピロを披露〜
そんなサノタケさんを見ていたS石さんはミートソースをヤケ食いしていました〜(爆)
この二人かなりヤバイかも〜。。。(笑)

さて、予選4回目は最終日の朝!
路面が出来ない内の予選なのでジャンプアップは期待出来ません〜
って事で色々と試そう〜とセットを変更してみました。
ボールデフからスプールに!
リアアップライトを2度から3度に!
ダンパーオイルを少々固めに!
レバー比も変更!
全ての変更が完成〜最終日の準備も万端です!

実はOyaさんのセットをパクッた事は内緒の話です。。。

つづく。。。



| | コメント (0)

TITC Vol.4

いよいよコントロールプラクティスです。

組み合わせを見たら〜

37

なんと2ヒート目です。

慌ててエントリー費を支払い、支給モーター&ESCを受け取ります。

36

そして、タイヤも接着〜

35

支給アンプ、ESC、タイヤの全てに刻印がしてあります。

45_2

タイヤですが!oyaさんがショルダーに瞬着をしてくれました〜
お陰で運転がかなり楽になりました〜
流石はワークスドライバーです!手際も良く、的確な作業がステキ〜って感じです!

99_2

そんなOyaさんは流石の走りを披露してくれました。
本当に流石!です。
そんなお茶目なOyaさんにラジに関する事を色々と聞きまくりましたが、色々と教えてくれました。
ある意味、そんな貴重な話が聞けてただけでスキルアップ出来たと思います。
本当に感謝です。

一方、関東組も準備に大忙し〜

41

関東組は何やら秘策パーツを装着していました!!!
おっ!ズルイ〜!!!
って事でこっそりパクル予定がバレてしまいました(爆)

一方、サノタケさん&Oysさんも着々とセッティングを煮詰めていました。

42

一方僕はハズレ?アンプに悩ませるコントロールプラクティスとなりました。

43

マシンの動きは大分良いのにな〜(泣)

<コントロールプラクティス結果>

  • 1回目:やはり朝一と言う事もあり路面が出来ていなくクズクズの走りとなりました。
  • 2回目:2回目からは計測開始!何やら走行中に止まってしまうトラブル勃発!トップのジルスから1秒半も遅く苦戦〜
  • 3回目:走行中に止まってしまうトラブルに見舞われるもマシンの動きはマズマズに。
  • 4回目:コース、路面コンディションにも慣れてきていい感じ〜が、他の方が速すぎる〜更にはまたもやマシンが止まってしまいました〜

って事で、頑張ってはいるものの苦戦でコントロールプラクティス終了〜39位タイムです。(痛)
ただ、ESCがハズレなのか走行中に止まってしまうアクシデントが続きます。
しか〜し、電源を入れ直すと走るのでESC交換にはいたりませんでした。。。(ゲッ)
このままのアンプで予選するのかぁ〜???
また止まったどうしよ〜???
と思いつつも、周りのレベルが高い事に気がついていたのは秘密の話です。。。
って事で、あまりカツカツになっても仕方がないのでタイ&TITCを楽しむ事に〜モードに切り替えます。(爆)

そのままホテルに戻りロビンソンと言うデパートでタイスキを食べました〜

Bd597f28a82d82008990588dda62fca8

アラさんが同行してくれたので注文は全てアラさん任せでしたが、すご〜く美味しゅうございました。

09e21205cc32dceb375826ad7f39a8bc

お腹もいっぱいになりタイの屋台等を徘徊してホテルに戻りそのまま爆睡〜してしまいました。

あ〜明日は止まらずに走るのだろうか〜???ムニャムニャ〜

つづく。。。

| | コメント (0)

TITC Vol.3

3回目の走行時間になり、サノタケさんに車出しをして頂きますが何やらマシンの調子がよろしくない???
電源は入るが殆ど動かない???
サーボは大丈夫ですが、前進は超ノロノロ状態???
しまいにはバックはキャンセルしているのにバックする始末???
2WDクラスのスピードが超速いので周りの迷惑になると思いあえなくリタイアとなりました。

で、ピットに戻りチェックをすると〜どうやらアンプがお亡くなりになっている模様〜

29

更に〜サノタケさんのモーターもブローの様子!

僕の場合はまたかっ!って感じです。
実は事前練習用に今回のレースの指定モーター&ESCを購入したのですが、その時も新品状態で電源が入らず返品&新品交換に!
更に〜友人のKM氏も走行中に何度も止まってしまう状況が続き返品&新品交換をしていたのです。
おいおい!これって返品率高すぎないですか???

で、このままでは練習が出来ない〜って事で急遽スピードパッションのGT2.0 PRO ブラシレスESCに交換しました。

28

実はこのアンプセンサーレスのブラシレスモーターも対応しているので予備で持ってきていましたが、非常に助かりました。
もちろん!このアンプに乗せ変えたらトラブルは発生しませんでした〜

とはいえ、3回の練習走行でまともに走れたのは1回だけ。。。
残りの1回でなんとかコースになれマシンの感触をつかみたいと焦り出します。

そんなカツカツの僕を見ていたキヨちゃんがマシンをチェックしてくれました〜!!!

30

そして絶好調のジルスのマシンセットをフィードバックしてくれました〜
オ〜!!!嬉しい〜!!!
でも〜ジルスやOya氏とは人間力が違う事は〜既に気がついていた事は内緒の話です。。。

その後〜更に気温が上がったので人間のクーリングです

31

プハ〜ッ!一気に飲み干し喉を潤しますが、一瞬にして汗になって蒸発〜(爆)

そして望んだ練習走行4回目は〜マズマズの走りで終える事が出来ましたがトップタイムとは1秒の開きが。。。
う〜ん、このままでは撃沈だ〜と思いつつプラクティス終了となりました。

そして、この日は日本人参加者の方々と親睦会が開催されました。
日本からキヨ兄さん、キムッチ、クロウドさんとホテルで合流〜
タクシーで会場を目指します。

32

今回お声がけをして頂いたサイアムタミヤの鈴木さんは大会運営〜サポート他様々な対応をしてくれていたので、日本人の方も安心して参加する事が出来ました。
ありがとうございます。

33

暫くすると全員集合〜となり、和気あいあいモードで楽しい時間を過ごさせて頂きました。
そして、今回の宴会場が良い!
なんと言っても日本の居酒屋そのままです。
食べ物はもちろん美味しい〜!し、見慣れた食事にサノタケさんは〜。。。でした。

で、参加者の殆どの方が雑誌等で見た事のある方です。
ワークスドライバーはもちろんメカニックの方々も参加していました。
皆さん気さくな方ばかりで楽しい時間を過ごさせて頂きました。

が、時間も遅くなったのでホテルに戻る事に!
が、お疲れモードだった僕とキヨ兄さんとキムッチはタイ式マッサージに行きました〜
時間も遅かった事もあり、疲れた面々で少々混んでいましたが、3人だよ!幾ら〜?と言ったら250バーツに値下げしてくれました〜!
なんと1時間の足ツボマッサージで750円〜
最初はちょっと痛かったですが〜10分もすれば爆睡していました。

つづく。。。

| | コメント (2)

TITC Vol.2

サーキットに着いてある事に気がつきます〜

15

ピットはガラガラなんですが、殆どのテーブルに場所取りの張り紙がしてありました。
当初は全てのピットの場所が指定だと思っていましたが、どうやら違うっぽい〜
って事で、皆でピットを探す事に。
そして道路側のピットエリアが空いていたので早速準備開始〜

18

更に〜本日の走行料100バーツ(約300円)を支払い、コントロールタイヤ&ホイールを700バーツ(約2100円)で購入します。

19

気になるコントロールタイヤはRIDEの60サイズのタイヤです。
ただ、ホイールとのマッチングがあまり良くない印象ですが、急いでタイヤを貼ります。

Oyaさんもタイヤの準備を開始〜

21

ミニ&モディファイのタイヤを接着〜

タイは暖かいので接着が直ぐに乾きました〜
でも、念の為アルテコは使いました〜

サノタケさんも準備開始〜

20

昨晩のフルメンテで完璧なマシン!
そして〜ボディはスピードパッションをイメージした赤と黒のイカシタやつ!
でも〜時間がなかったのでグリル、ライト関係はステッカーでしたが、違和感が無く格好いい〜!
でも〜最初は走っている姿からはサノタケさんって解らないカラーでした(爆)

準備完了〜で操縦台やコースのチェックをする事に。

23

操縦台は思っていたよりも広く、視界は良好〜
ただ、路面のグリップ感が気になります。

暫くするとサノタケさんが早速コースイ〜ン!!!

24

路面、コース、ライン等を確認しながら徐々にペースを上げていきます。
なかなかいい感じで走っているではないですか〜!
でも、周りの方々もいい感じです。。。

そして〜僕もコースイ〜ン!
OyaさんはなんとGTチューンでコースイ〜ン!!!
当然ですが直線は僕が数倍も速いのですが、コーナー2つでOyaさんに追いつかれ&追い抜かれで早くも凹モード〜
Oyaさんの速さを改めて感じる事になりました。
自称マジ速ぇ〜のO○as氏とは偉い違いです。

25

ただ〜マシンの挙動がなんかおかしい?
って事でセッティング変更をしてみました。

ただ、気になったのが〜何やら良く走っているマシンがちらほらいます。
よく見ると〜カーボンシャーシのマシンです。

27

おっと〜当初ノーマークだったXevoです。
このマシンM05からのコンバージョンですが、すご〜くシンプルながら無駄の無いマシン!
ってかコレ使ってもいいのか〜???

Middle_1267508856

フロントモーター、バッテリーをセンターに搭載、ピニオンの選択肢もありそうで、かなりGoodなマシンでした!!!
ってか、本当に良く走るのでXevo買うか〜って思ってしまった程ですが、タミヤフリークな僕は今回はM05で頑張る事に〜

今回充電器は先日購入したコレを使いました。

26

トレスレイのSpeed Power AC/DC マルチチャージャー イレイザーです。

もちろんAC/DCチャジャーなので安定化無しでも充電可能〜

バッテリーは、同じくトレスレイのスピードパワー リポバッテリー 35C 4000を使用しました。

ミニにはオーバースペックと思うくらいパンチもありましたよ〜

さて、いよいよ3回目の走行〜!!!ワクワクしちゃいます〜

が、ここで思わぬトラブルが発生!でチ〜ン!!!

つづく。。。

| | コメント (2)

TITC Vol.1

早朝にサノタケさんと合流〜そのままセントレアを目指します。

そして、今回ご一緒する皆さんとも合流〜

1

今回はサノタケさん、トレスレイのS石さん、ホングウでおなじみのヨコモ&スピードパッションワークスドライバーのOyaさん、RCマガジンでおなじみのアラさんと出発しました。

  • サノタケさんはBRUSHLESS
  • アラさんはBRUSHLESS&F1
  • Oyaさんは2WD MINI&MODIFIEDに参加です。
  • 僕は2WD MINIに参加〜
  • ちなみにS石さんは参加or不参加と悩んだ結果、今回はレースには参加しないとの事で、皆さんのサポート〜お仕事等ハードスケジュール!

タイ航空でバンコク スワンナプーム国際空港を目指し無事に到着〜
タクシーに乗りホテルを目指しますが、荷物が超いっぱいで2台に乗り分けました。

2

トランクに荷物が入りきらないので助手席にはスーツケースが!

3

が、予想通りタクシーのメーターが作動していません。
ん?と思いましたがタイに何度も来ているアラさんが同乗していたので安心でした〜
だって、タイのタクシードライバー英語解らないっぽいから〜!
って、僕英語話せませんが、何か???(爆)
高速を降りると大渋滞でしたが、無事にホテルにも到着です。

Banner1

今回はTITCレースのオフィシャルホテルにもなっていたエメラルドホテルに宿泊〜!
値段の割には、すご〜く豪華なホテルでしたよ〜

4_2

ロビーも吹き抜けで開放感があり、プール、日本料理店、バー他設備も良かったです。
で、早速問題が!
ポーターさんが荷物を運んでくれるとの事ですが、チップ用の細かいお金がありません。
で、サノタケさんと一緒にロビーのカフェで軽く喉を潤す事に〜

5

かる〜くの予定でしたが〜あま〜いケーキも食べてしまいました〜(爆)
このアイスコーヒーですが、めちゃ甘いのにシロップが別で付いてきました。
恐らく殆どの日本人はシロップは必要ないと思います。

皆さん到着で軽く買い物に出かけました。
その後ホテルに戻ってブッフェスタイルのディナーを取る事に。

6

心配していた味ですが、そんなに辛くなく普通に美味しく頂きました。
サノタケさんが何度も何度もブッフェに食事を取りに行った事は内緒です。。。

食事後に僕&S石さん&Oyaさんでタイ屋台他の見学をしてきました。

一方サノタケさんは〜

8

食事が終るなりTRF416のメンテを開始していたようで、なんと夜中の2時半までメンテしていたそうです。
すげぇ〜!!!

さて、僕の部屋はこんな感じでした〜

9
10
11
12

とても広く清潔で一人で泊まるにはもったいない部屋でした。

そして爆睡〜!!!

そして起床〜!!!

早朝の部屋から見たホテルの外はこんな感じでした。

13
14

思った以上に近代的だったのでビックリです。

滞在中の朝食はホテルのバイキング!
朝の6時からやっているので大変助かりました。
しかも〜超マイウーだったのでサノタケさんは朝から超ハイテンションでした〜(爆)

さて、いよいよTITCが開催されるサーキットへ

16

想像以上に奇麗なコースでびっくりです。

そしてコースの管理も毎朝行っているとの事で〜

34

何やらコースに撒いています。
恐らくシュガーウォーター?若しくはそれに近い物を撒いていました。

併設のショップはこんな感じです。

17

店内はそんなには大きくないですが、最低限の物は置いてあります。
が、日本製品はやはり割高となっていました。
その変わりに、え?こんなに安いの?って商品も数点置いてありました。

さて、初日は練習日!走りまくるぞ〜と気合い十分でしたが〜なんと、時間割があるようで、5回しか走れない!

22

しかも〜既にミニの時間が始まっているではないですか〜
って、事で練習初日1回目のプラクティスは走る事が出来ませんでした。。。

つづく。。。

| | コメント (6)

無事に帰宅しました〜

今朝、タイから無事に帰宅しました。

16

とても環境の良いサーキット!

そして〜

1

とてもキュ〜ト!な、お姉ちゃん〜

更には〜

2

世界からの参加者で〜

789

タイはとても熱かった〜

3

そしてコチラも熱かった!?のかは。。。

次回につづく(爆)

| | コメント (7)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »