« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

Speed Passion 2009 RC Party in Japan 第2戦に参加〜!

タミグラ全日本予選長野大会を欠場してSpeed Passion 2009 RC Party in Japan 第2戦に参加してきました。

P1060510_2

今回もラジ天名古屋で開催されました。

P1060511

もちろん参加クラスはコレ!

P1060506

Mシャーシクラスです。

パワーソースもサノタケさんからお借りしたリポを含めバッチリです。。。

P1060505

更にアンプの設定も細かく調整〜

P1060508

スピードパッションのアンプ!設定が簡単なので良いですよ〜

さて、今回サノタケさんが長野大会に行ってしまったので、ご一緒したのはワーチャン静岡大会GT2400クラス代表のOmas氏と参加です。

P1060504

が、Omas氏はMシャーシを持っていないので、今回は僕のM03(前回優勝車両)をお貸ししたので活躍間違い無し?
珍しく真剣にメンテしてました〜(爆)

P1060512

受付&練習走行を済ませドラミです。

P1060509

今回も参加賞としてSPのTシャツを頂きました〜

P1060507

さて、今回のMシャーシクラスは常連さん&愛知Mフリークの強者達が参加です。

P1060515

Yスエさんもその一人!
やはりイカシタ地元セッティングがあるようですが、僕には見せてくれませんでした〜

いよいよ予選スタートです。
1ヒートにOmas氏、僕は2ヒート目です。

P1060516

Omas氏は初めてのスタッガースタートに緊張気味!

それでも予選3回を終え総合7位でAメイン進出です。

僕の予選もスタートです。

P1060517

予選1回目を終え暫定1位〜2回目を終え暫定3位〜3回目を終え総合3番グリッドを獲得です。

P1060526

いよいよ決勝スタートです。

スタート後前の2台を追いかけますが、ペースが早くヤバイ感じ!
が、接触がありYスエさんが横転で後退し2位にジャンプアップ〜1位の方を追いかけます。
が、ジリジリと離され終止単独走行状態に。。。
そのままタイムアップで2位でゴール!

P1060530

Yスエさんも怒濤の追い上げで3位ゲットンです。

P1060534

そうです!2位ゲットンという事で〜コレもゲットンしました〜

P1060538

来年2月にタイで開催されるTITCのチケットをゲットンしました〜

表彰式も終わり恒例の抽選会です。
今回も豪華景品が目白押しでした。

P1060540

マツ6のボディとパーツクリーナーが当たりました〜

一方Omas氏は〜

P1060542

なんと!4Tのブラシレスモーター(ビクターバージョン)が当たり大興奮してました〜

そんなこんなで無事にレースも終了〜

P1060544

トレスレイスタッフの皆さんお疲れさまでした。
またの企画楽しみにしています。

参加された皆さんお疲れさまでした。

 

| | コメント (21)

明日はSPカップ!

いよいよ明日!SPカップの第2戦が開催されます。

2009_rc_party_0927

今回はエントリー数も多く簡単には上位に食い込めないと思いますが、準備はなんとか完了しました。
バッテリーもサノタケさんからイカシタGスタをお借りしたのでパワーソースも問題無しです。
なんとか上位目指して頑張ってみま〜す。

静岡の多くの方々は全日本長野予選に参加されると思いますが、代表権ゲットン目指して頑張ってくださいね!
僕はOmas氏と一緒に名古屋で頑張ってきますよ〜

早々にSPカップの準備を済ませ、今日は用宗海岸へ行ってきました。

P1060488

海岸に落ちている貝殻を見つけては僕に差し出してきました〜

そしてもう一つ!

P1060451

姉の子がもう使わないと言ってこんなん持ってきてくれました。
たくさんのボールに囲まれてご満悦でした〜

そして久々の車ネタ!
先日某オー○バックスと言うところでこんなん見つけたので衝動がしちゃいました。。。

777

アイラインフィルムです。
開封してみて解りましたが、単にクリアーオレンジのカッティングシートをカットしたものでした。
ある意味予想通りでしたが、金額的にはパッケージ(箱)の方が中身よりも金額かかってそうな感じが。。。

で、早速取り付けしてみました〜

333

思ったよりもイメージが変わったと思うのは僕だけでしょうか???

| | コメント (2)

今日は横浜へ行ってきました〜

今日はちょっとだけ早起きして横浜方面へ出かけてきました。
が。。。
予想通り清水ICから早くも渋滞〜

P1060334

渋滞は富士IC手前まで続いていました〜

渋滞を抜け最初に向かったのはココです!

P1060336

今年で10周年の、よこはま動物園ズーラシアです。

ここからは動物ダイジェスト〜(手抜き。。。)

P1060338
P1060340
P1060341
P1060342
P1060344
P1060345
P1060346
P1060349
P1060350
P1060351
P1060358
P1060360
P1060362
P1060365

お疲れの動物が多い中〜我が家の動物?は元気モリモリ&食欲旺盛でした〜(爆)

P1060352

日本平動物園に比べると施設が新しく敷地も広いですが、動物の多くがグロッキーだった感じがします。
でも、また行きたい動物園ですね〜!!!

次に向かったのはココで〜す。

P1060367

横浜町田にあるグランベリーモール(アウトレット)です。

ここではカンゴールの帽子を買いました〜

P1060370

お子ちゃまは、買い物なんて関係ない〜と乗り物攻撃です。

P1060376
P1060374

僕が見ている合間に嫁は色々と物色していたようです。

そして〜今回の目的のひとつがココ!

P1060402

年に数回?は行くステーキハウス!OUTBACK STEAKHOUSEです。
オーストラリアをテーマにした店内は凄くいい感じです!

P1060388

お目当てはもちろんステーキ!です。

P1060395

そしてコレもまたマイウ〜なんです。

P1060389

童話に出てきそうなパンですが、サクフワでマイウ〜!
しかも〜おかわり自由?なんです。

嫁が注文したのはコレ〜

P1060398

ミートソースですが、これまたテンコ盛りです。

そしてお子ちゃまが頼んだのはコレ!

P1060399

お子ちゃま向けメニューのハンバーガーですが、これも子供にはBIGサイズかもしれませんね〜
それでも〜そんなの関係ないとバクバクと食べてましたが。。。(爆)

そして今回僕が帽子を買ったのを見てお子ちゃまも欲しい〜って事になり〜嫁さんがお子ちゃまの帽子を買っていました〜

P1060410

お気に入りの帽子だったようで一安心です。

気がつけばこんな時間〜

P1060415

帰りも予想通りの渋滞で、裾野からは下道で帰宅しました。。。

あっと言う間の一日でしたが、お子ちゃまが大満足っぽかったので良かったかな〜
でも、高速が無料になったらもっと渋滞増えるんだよな〜と思うのは僕だけでしょうか?

| | コメント (4)

今日はタミサ〜で!

今日は嫁&お子ちゃまがお出かけすると言う事で朝からタミサへ行ってきました。
先日購入したコレを早速装着しちゃいました〜

P1060325

モータープレート&ヒートシンクはブルーで存在感抜群です。

P1060326

そしてアジャスタブルアッパーアームをフロントにつけようかな〜と開封しましたが、どうやらM05のフロントの装着もNGのよう???
なんかタグの説明&取説の説明も微妙だったので付けるのは辞めました〜
う〜ん?本当はフロントのアッパーアームとして付けたいんだけどな〜。。。

P1060330_2

そしてコースイーン!しましたが、なんかおかしい???

ピットに戻りチェックをするとボールデフがまたしてもお亡くなりになってました〜
もちろん虹10で購入して治しました〜が、その後はノーコンのトラブルに。。。

すると4時過ぎにOmas氏が登場〜
シャキ〜ン!!!

P1060331

タミサに来る前にマックを買ってきて頂きました〜
ありがと〜

その後にサノタケさんも登場で、ノーコンの原因追及を一緒にしていただきました。

P1060328

なんとか大丈夫?っぽいので一安心ですが、今週もう一度テスト走行をしたいと思います。
水曜にでもタミサへ行こうかな〜???

| | コメント (4)

レジャランへ行ってきました〜!

昨日はサノタケさん&Boss氏のタミチャレの練習とOmas氏のワーチャンの練習を兼ねてレジャランへ行ってきました〜

P1060313

サノタケさん&Boss氏は楽しく走行って事でマッタリモードでしたが、Omas氏は真剣そのものです!

Omas氏『今日も俺早いですよ〜!』
サノタケさん&Boss氏
『フ〜ン!』
Omas氏『じゃあ、さらっとタイム測定してきますね〜!』
サノタケさん&Boss氏『フ〜ン!』
ってな具合にまったく違った雰囲気での走行となりました。(爆)

僕はと言うと、GT2400静岡大会代表のOmas氏から『チャマさん、ちょっと俺相手してやるよ〜』ってな具合に僕のお相手をしてくれるとの事なので、無礼ながらもOmas氏の相手をさせて頂きました。

という事で、無謀にもGT2400静岡大会代表のOmas氏にワーチャンの予選を想定して、4分間のタイムアタック勝負×4回をさせて頂く事になりました〜

と、準備をしていると〜ブチさん、TTMさん、サベイジな方、HSGさんが登場〜でご一緒させて頂きました!

P1060316

早速コースインをした3人でしたが、ブチさんのマシンが早くも壁にヒット〜
って事で〜この方が〜

P1060312

RC万歳〜と、ブチさんに個人講習をしていました。(爆)

そんなブチさんを横目にTTMさんは。。。

P1060311

黙々と走行をしていました。

一方Omas氏はイカシタ走り&オデコを更に磨くごとくサベイジンな方からアドバイスをしてもらっていました。

P1060309

そんなGT2400静岡大会代表のOmas氏に追いつくべく、失礼の無いように真剣にタイムアタックをさせて頂きました。。。

そしてタイムアタック4回が終了〜
Omas氏は僕に気を使ってか?手を抜いてくれたようで、今回は僕のほうが少しだけ?タイムが良かった感じです。。。
次回は、GT2400静岡大会代表のOmas氏は本気で走るようなので、負けず嫌いな僕としては次回ご一緒するのは避け、サノタケさん&Boss氏と一緒にファイナルの練習をする予定です。(爆)

気がつけばこんな時間!って事で静岡組はレジャランを後に東京へ。。。

P1060318

向かった先はフタサンです。
Omas氏はワーチャンに向け色々と買っていたようです。
僕は、416のパーツ&最近発売になったコレらを購入〜

P1060324

そうです、M05の新製品を購入しました〜

フタサンの次に向かったのは〜

P1060321

京商(ミニッツ)のショップです。

P1060320

この店はミニッツ&Dナノのコースもあり、レンタルマシンで走行することもできます。

P1060322

しかも〜バーもあるのでドリンク〜フードも頂く事が出来ます。

今回はミニッツエキパなOmas氏が僕たち3人のお相手をしてくれると言う事なので、早速コースイ〜ン!
5週の周回レースを3回ほどしました!がOmas氏は今回も僕たちに気を使ってくれたのか?3回とも???な結果に。。。
次回は手を抜かなくてもいいですよ〜(爆)

そんなこんなで帰宅〜
途中の海老名SAでこんなんを発見!

P1060323

新型ステップワゴンです。
当初はコレも考えていましたが、僕的にイマイチ突き刺さるものがありませんでした。
とはいえ現行モデルからいろいろと変更点があるようなので、きっと売れるんだろうな〜って思う今日この頃です。

| | コメント (10)

エポック タミチャレに参加〜!

タミヤ掛川サーキットで開催されたエポック タミチャレに参加しました。

今回はタミチャレ、ミニチャレ、F1と3つの代表権がかかっていたので多くの方が参加されていました。

P1060269

今回のピットはサノタケさん、ミスターXさん、Boss氏、Omas氏とご一緒させて頂きました。

P1060274

ピット後ろにはK柳さんがタミチャレに、M王さんとお仲間さんがミニ&その他、吉光さん(ご挨拶出来なくてすみませんでした)がミニ、その他各方面からエキパな方々が参加されていました。
ちなみにす〜さんは今回エンジンに参加!す〜さんJrくんは訳あって不参加でしたが、次回はJrくんの活躍が見たいですね。

さて、今回僕はタミチャレとGTに参加しました。

P1060275

タミチャレはTA-05+RX-7、GTはTRF416+NSXで参加!

今回も皆さんと和気あいあいとレースを楽しみました。

タミチャレに参加したサノタケさんはGT-Rをチョイス!

P1060272

?5番グリッドには何故か???(爆)

今回ミニが36人、タミチャレ26人、F-1 31人とかなりの激戦となりました。

Tc090913

<予選1回目>
タミチャレ:スタートダッシュが決まり2位の方にツツカレながらもなんとか逃げ切りTopゴール!
暫定ポール獲得。
しか〜し、マシンの動きがシックリこなくセット変更をしました。

GT:最初の1周のみインフィールドに入らず外周を回るスタート形式だったので接触なくバックストレートに侵入し、Topで周回&ゴールする事が出来ました。
暫定ポール獲得。

<予選2回目>
タミチャレ:スタート後3位で周回を重ねますが、後半掛川のT君がミスをしたすきにTOPにたち、そのままゴール。
結果予選1回目のタイムでポール獲得です。

GT:ISM君の後ろになんとか食らい付き2位をキープ!ヘアピンが苦しいようでヘアピンの立ち上がりでパスに成功そのままゴール。
結果、ポールにサノタケさん、2番グリッドにミスターXさん、3番グリッドに僕となりました。

<決勝>
タミチャレ:無難にスタートしますが、最終コーナーでBoss氏にインを突かれ2位に後退します。その後もBoss氏の後ろに付きプレッシャーをかけますが今日のBoss氏はキレた走りでなかなか抜く事が出来ません。そして残りわずかと思った時にコネクタートラブルで痛恨のストップ。。。そのまま6位でレースを終えました。(痛)
それにしても今回のBoss氏は速かった〜
代表権獲得おめでとう〜!!!

111_2

GT:スタート後接触を避け減速している間に4〜5番手に後退します。
が前方でミスターXさんがアボ〜ン!
そしていつの間にかTOPを走行〜
後方でISM君、サノタケさんがチキチキしながら迫ってくるも、サノタケさんが痛恨のアボ〜ン!
そのままなんとか逃げ切りTOPゴールする事が出来ました。

P1060283

レースも終わり抽選会です!

サノタケさんはウーロン茶をゲットン!
Boss氏はダンパー(2本)をゲットン!

P1060286

Omas氏はイカシタストラップをゲットン!

P1060285

僕は!今回もハズレでした〜。。。

今回参加された皆さんお疲れさまでした。

| | コメント (14)

今日はただちんさん親子と!

ただちん親子が広野海浜公園に遊びに来るとの事で今日も行ってきました!
既にただちんさん親子は噴水階段の水遊び場で遊んでいました。

少々一休みって事でミスドを一緒に食べました。

P10602231

ただちんさんクリソツなリュウ君はドーナツのチョコの部分だけ食べて残りはパパ〜って渡していました。(爆)

P1060222

そんなドーナツを食べるただちんさんの姿は。。。(笑)
今日は普段見られない姿のただちんさんを見る事が出来ました。

一方内のお子ちゃまも〜

P1060225

リュウ君からお借りしたグッズで砂遊び〜

その後も当然ながらはしゃいでいました。

P1060226

多くのお子ちゃまが冷たい水なんて関係な〜いと遊んでいましたよ。

ただちんお疲れさまでした、また遊びましょ〜!

| | コメント (4)

広野海浜公園へ行ってきました〜!

今日は自宅からすぐ近くの 広野海浜公園 へ行ってきました。

Imgp4429

最近なまけている朝のウォーキングコースでもあるココ広野海浜公園は、自宅から車なら5分もかからない場所にあるので夕方にサクッとお子ちゃまを乗せてドライブに行ったりしています。

今日は天気も良かったので夕方前にお子ちゃまを連れて遊びに行ってきました。

P1060195

到着するなり、いつも通り大はしゃぎです。

P1060210

砂で遊んだり〜

P1060211

走り回ったり〜

P1060219

滑り台したり〜

P1060212

またしても砂で遊んだりとズ〜ッと遊んでいいます。

が、気がつけば日も暮れてきたので撤収〜

P1060221

手足を洗う場所もあるので、お子ちゃまが思いっきり遊んでも大丈夫!です。

駐車場はもちろん無料、更にいろんな施設があるので一日十分遊べると思います!
が、親は大変ですが。。。

市内はもちろん遠方から来ている方も多いので時間があったら一度行ってみては如何ですか〜!





| | コメント (4)

iMac 購入〜!

先週から今まで使用していたI Mac G5の調子が悪く、今週になり更に症状が悪化。。。
データが飛ぶ前に新しいMacを購入するか?急ぎで修理に出すかと悩んでいたときに〜
ある方から悪の囁きの電話が鳴りました。

ある方さん『チャマさんMac買った?』
『まだだよ〜、でももう買わないとヤバイんだよね〜』
ある方さん『じゃあ買わない?』
『う〜ん、もう少し考えるよ〜』
ある方さん『今決めてくれれば安くするよ〜』
『今?本当に今?今じゃなければ駄目?』

とのやり取りが数分。。。

『じゃあ買うよ〜でも安くしてね〜』
ある方さん『OK!安くしとくよ〜』

ってな事で格安にて24インチiMacを購入しました。

P1060178

今までが20インチだっただけに24インチモニターは迫力がありますね!
当然ながら環境も良くなっているので快適です。
ただ、Macのアプリケーション使いこなしてないんですよね〜

今回はある方さんに無理言って、テンキー付きのキーボードも同時購入〜

P1060177

これまたデザイン重視のMacならではクオリティです!
でも薄すぎませんか〜???

OS、ソフト等が変わり慣れるまで多少時間がかかりそうですが、ボチボチ慣れていく予定です。

| | コメント (6)

MS nation に参加〜!

タミヤサーキットにてRC WORLD主催のレース、MS nationに参加してきました。

P1060142

TRF前住さんのセッティングアドバイス連載10周年を記念したレースです。

P1060140

今回のレースはHyper Mシャーシ、親子鷹、F104ワンメイクLF、峠09の4クラスが開催され全国から多くの参加者が来場されていました。

そして今回のレース限定のTシャツも販売!

P1060149

皆さん購入していましたよ〜!

今回のピットはサノタケさん、ただちんさん、そしてSの方々と久しぶりの再開!で和気あいあいとラジを楽しみました。

P1060134
P1020445

今回タミグラとは違い進行もマッタリでしたが、ただちんさんは今回もWエントリーでカツカツモード突入でした。

P1020437_2

やはりミスターはサノタケさんのマシンが気になるようです。。。(爆)

P1020439

当初心配していたブチさんは徹夜?でのラジ準備でお腹がすいたのか?ガッツリお弁当を食べていました!

さて、今回のコースはこんな感じです。

Img_0884

バックストレートはモーグル(お皿)セクションを通るショートカットもOKと言う過激なコースレイアウトとなりました。
更に、使用可能なタイヤは1セットのみなので、路面温度が高く予選タイムが4分と言う事もあり550円タイヤの選択(新品or中古)もキモになりました。

練習走行、車検も終わりドラミです。

P1060138

TRFな方々の格好いいボディ!

P1060139

F1でもこのお二人のカラーリングは似合っていました!

P1060143

そして二日酔い?の前住さんが御挨拶〜
そしてレースのスタートとなりました。

練習走行でパワーが足りないとただちんさんが高価なブツを取付けていました!

P1060145

僕も負けじと〜

P1060136

2個装着です〜!!!

しか〜し、サノタケさんは〜

P1060135

な〜んと3個も装着していました〜(驚)
と、気がつけば〜やはり?カツカツモード突入していました〜

<予選1回目>
4分間のタイムアタックでの予選となりましたが、新品に近い状態のタイヤをチョイスしたので前半なかなかタイムアップが出来ません。が、中盤以降タイムアップをしていき予選1回目暫定ポールがサノタケさん、2位に前住さん、3位に僕がつけます。

<予選2回目>
多少のセット変更を行い望んだ2回目はタイヤの減り具合が良く速いタイミングでタイム更新します。その後も攻め込みますがタイムアップ〜
結果ポールに河野くん、3位に前住さん、4位にサノタケさん、5位に僕という結果となりました。

<決勝>6分間の周回レース
スターティンググリッドがイン側だったので路面の状態が良くスタートダッシュが決まります。そして数周したところで3位のマシンのミスで3位に浮上〜TRFの面々を追いかけます。が、やはり速い!追いつくどころかジリジリと離されてしまいます。途中、河野くんに0.8秒まで迫るもタイムアップ〜
結果3位でゴールする事が出来ました。
前住さんが1位、河野くんが2位だったので繰り上げで優勝となりました〜!!!

P1060155

2位にはサノタケさん、3位にはOmas氏が〜

F104ワンメイクでは〜

P1060153

池Dさんが見事優勝〜、2位にはSouパパさん、3位にはただちんさんが!

今回のレースはタミグラと違った雰囲気の中のレース、皆さん楽しんでいたようです。
特にレース後の抽選会は大盛り上がり〜

P1060151

豪華景品テンコ盛りでしたよ〜
ちなみに僕はマッチモアのグラステープでしたがサノタケさんが大物をゲットン!

P1060156

このバディで今年はJM参加ですか〜???(爆)

Sの方々も久々のラジを満喫していたようで良かったです。

今回参加された皆さん、スタッフの皆さん、TRFの皆さんお疲れさまでした。

| | コメント (4)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »